バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

ギンヨウアカシア(ミモザ)がポッキリと...。

初夏からバタバタ忙しかったり体調が低空飛行だったりで久しぶりの投稿です。 新居に引っ越して早1年以上過ぎました。私が個人的に1番好きな木で引越し前から鉢植えで育て、満を持して庭に地植えしていたギンヨウアカシア(ミモザ)ですが。去年の台風で一…

寄せ植えの頒布会を申し込んでみました🎵

自宅の庭で好き勝手に、いわば自己満足でガーデニングを楽しんでいるわけですが、やはり少しは人目を気にしないといけないなと思ったりもしていまして…。特に玄関回りなどはあまり貧相だとちょっと侘しいなぁと(あと夫にも申し訳ないなぁと笑)思うので、華…

河本バラ園・ブルームーンストーンの苗

先日、好きな鉱物の名前が付いた品種のバラを買ってしまったという記事を書いていたのですが。それ以来バラの記事などを眺めていてもついつい鉱物名を探してしまいます笑 そして先日河本バラ園さんの素敵なカタログを取り寄せたのですが。 めちゃくちゃに好…

朝倉山椒の苗

行きつけのホームセンターでお手頃価格の朝倉山椒の苗木を発見✨1本でも実がなるという便利な品種ですが、以前別のホームセンターでは普通の山椒の数倍のお値段だったので手を出せず今回はお手頃価格だったので速攻で買い物かごに入れました笑 苗木の全体像は…

グラウンドカバープランツ+αのお花たち🎵

庭のあちこちにグラウンドカバーとして植えている植物のうちいくつかは、春になってから可愛らしいお花を咲かせています普段緑で地面を覆ってくれているだけでも満足なのですが、やはりお花が咲くと嬉しいですね(^^)その様子を記録しておきたいと思います✨ …

実家で放置されていたデンドロビウムの苗💧

実家の母にはイベントごとに鉢花を送っているという話を書いたのですが。 一昨年(かな?)に送ったデンドロビウムの苗が庭の隅に放置されているのを発見したので、我が家に引き取ってきました母はお花は好きですが育てるのには全く興味がないんですよね、花…

親子で春の寄せ植え作り体験(多肉編)✨

先日、子どもと一緒に近場の植物園で草花の寄せ植えを楽しんだのですが。 今度は別のスポーツ公園で多肉植物の寄せ植えと野草を食べるイベントが開催されたので参加してきました笑 まずは多肉寄せ植えのほうから。材料はこのような感じで↓ パック詰めの段階…

踊りハボタンを目指したその後…。

昨年秋に「踊りハボタン」という形に仕立てるのを夢見てハボタンを種から育ててようとしていたのですが。 虫に対する防御態勢が甘すぎたためにボロボロになってしまい、その後もう一度種から育ててみたものの時期が遅かったので大きくならず「あ~あ、今年は…

赤札処分コーナーの苗33 チューリップとネモフィラ

いきつけのホームセンターでは購入金額が一定以上だと利用できる値引きクーポンがあるのですが、年末に買い物した際に「あとちょっとでクーポンが使えるのに...❗️」という金額だったので、手近にあった値引き品の球根をカゴに入れて購入しました笑 チューリ…

沖縄土産のブーゲンビレアの苗🎵

先日、親族一同で沖縄に旅行に行きまして。去年の親族旅行の行先も沖縄だったんですが笑 子どもと高齢者が一緒ということでなかなかに体力のいる旅だったのですが、最終日にのんびりしたくて寄った「東南植物楽園」でブーゲンビレアのフェアが行われていて癒…

100均の水耕栽培観葉植物🎵

ときどき買い物に行くダイソーでは必ず植物コーナーにも寄っています。最近はめぼしいものがないな~と思っていたのですが、先日訪れた際には水耕栽培の観葉植物が大量に入荷していたので、自宅のトイレの窓辺にでも置いてみようと思って購入してきました✨パ…

赤札処分コーナーの苗32 冬アジサイ・スウィートルナの苗

先日通りかかった花屋さんの店先で、大きく「半額❗️」という札が付けられていたピンク色のアジサイ。今の季節にお花が咲いているのは珍しいな~と思ってじっくりと見ていたのですが、見れば見るほどに「これはお買い得なのでは…?」という気持ちが高まり、我…

親子で春の寄せ植え作り体験🎵

地元の植物園で初心者向け寄せ植え作り体験講座が開催されたので、1番上の子と一緒に参加してきました 用意してくださっていた材料はこちら↓ お花は、ペチュニア、カリブラコア、アイビーです✨全部材料が揃っていると気楽にできていいですね笑 講師役の職員…

洋ラン栽培お試しセット🎵

実家の母にはお誕生日や母の日には鉢花をプレゼントしているのですが、近ごろネットで注文したときにおすすめ商品として一緒に表示されていた「洋ラン栽培お試しセット」がお手頃価格だったので、母へのプレゼントと同送してもらいました✨お試しセットは私の…

繁りすぎたクローバー達と草刈作業💧

庭のウッドデッキ側フリースペース、芝などのグラウンドカバープランツと迷いながらもクローバーの種を蒔いていたのですが。 その後も順調に成長していて、冬の間も緑色を保っていたので良かったな~とニコニコしていたのですが、暖かくなってきてから急激に…

赤札処分コーナーの苗33 つるバラ・クンツァイト

先日ホームセンターで「スピネル」というバラの苗を買ったのですが。 そのとき、結構たくさんの苗が売れ残っていたので「これはそのうち絶対に値下げされるに違いない…。狙っている品種が値下がりするか、同じ値段のままでも大きめのスリット鉢に植え替えら…

姫エニシダの苗

大好きなミモザ(ギンヨウアカシア)のお花が咲いて毎日ニコニコしていましたが。 そろそろ盛りを過ぎたかなという状況で、「また来年か~寂しいなぁ…」と思っていたところ、同じマメ科の植物でお花が黄色なところも共通点があるエニシダの鉢植えがホームセ…

ペチュニア・ギュギュの苗

近所のホームセンター、草花の苗はサントリーさんのものが良く入荷しています。どれも丈夫できれいなので別にそのことに不満があるわけではないのですが、たまには別の会社のものも買いたいかな…ということで、タキイ種苗さんのペチュニア・ギュギュの苗セッ…

ノイバラ・ロサムルティフローラの苗

今回、若いバラの苗を新たに譲ってもらいました。日本にも自生している原種で、一般的には野ばら、ノイバラと呼ばれる品種、「ロサムルティフローラ」の棘なし選抜種です販売されているバラの苗木の台木のほとんどはこれだそうです。現在のバラの世界に房咲…

ミニバラ・コモフォーエバーの苗

先日、我が子の習い事の発表会がありまして。その際にお花を準備しようと思っていたのですが、教室からや義両親からなど花束がたくさんになりそうということで、我々親からは可愛らしい鉢植えをアレンジメント風にして渡すことに。お花屋さんで可愛らしいミ…

赤札処分コーナーの苗31 クリスマスローズ3種

皆さんの投稿を拝見すると素敵なクリスマスローズの写真がたくさんで(眼福です、ありがとうございます✨)、自分も植えてみたいなぁとは思いつつ苗のお値段が結構お高いので躊躇していたのですが。近所のホームセンターで初心者向けの苗が安くなっていたので…

ハーデンベルギアの苗

先月は地元で植木市が開催されておりまして、一応覗きには行ったのですが。あまり目新しいものはないかな…と思っていたのですが、唯一目に留まったのがハーデンベルギアの鉢植えでした。買おうかなと思ってお値段を尋ねると4000円❗️う~ん、ちょっと高い…

ホームセンターで買った球根鉢植え(ヒヤシンス、スイセン)

昨年の秋はバタバタしていて水栽培のヒヤシンスを育てるタイミングを逃してしまっていたのですが、年末にホームセンターで小さな鉢に植え付けられているものが売っていたので「あ、これで十分だな」と思い(ついでにスイセンの鉢も)買って帰りました笑 綺麗…

冬越し後の柑橘類の苗木たち

気温も上がってきまして、そろそろ柑橘類達も春モードかなと。今年もアゲハチョウがたくさん我が家に寄ってくれたらいいなと思っているところです✨剪定や施肥をしましたので(ついでにトゲも切りました)、冬越し後の様子を記録しておきたいと思います。 ま…

3月8日はミモザの日✨

今日3月8日はミモザの日なんだそうで。お洋服やお菓子など、色々なお店でミモザモチーフの商品を見かけました私もミモザの花が大好きなので、我が家のシンボルツリーにしようとミモザアカシア(ギンヨウアカシア)を植えたのですが、昨年の台風によってバ…

赤札処分コーナーの苗30 バラ・ベルエポック

先週スピネルというバラの苗を購入した話を書いていたのですが。 そのときに一緒にいた子どもが「これが欲しい✨」と選んだのが、半額以下に値下がりしていた(600円でした笑)ベルエポックという大輪系のバラの苗ですバラの苗の値段はお高いものが多いの…

冬越し後のクレマチスの苗たち+新顔

昨年秋、タキイ種苗でクレマチスの苗のお得なセットを購入しておりまして。 鉢植えで株をある程度充実させたらフェンス沿いに植えたいな~と夢見ていたのですが、冬の間に大変侘しい見た目になり…。大丈夫かな、これは枯れてるのではないのか…と不安に思って…

赤札処分コーナーの苗29 ロドレイアの苗

気温の上昇とともに園芸熱も高まってきているので、またぼちぼちホームセンターの園芸コーナー巡りもしています。そして「あ、なんだか丈夫そうだしお花も可愛いな」と思って連れて帰ってきたのがこちらのロドレイアの苗木です✨ 付いている札によればレッド…

バラ・スピネルの苗

バラの品種ってものすごくたくさんありますよね、毎年どんどん新しいものが発表されますし✨売られている苗は花が咲いていない状態のものがほとんどなので、商品の札についている花の写真を見ながら「わ〜素敵だなぁ〜」と売り場を徘徊しています笑 見た目だ…

気がついたらもう3月...❗️

年末年始から色々とバタバタしておりまして、気がついたら暦は3月に突入しておりましたご無沙汰しております ブログに記録していない間に寒波が来て園芸に対するテンションがダダ下がったりもしたんですが(温暖な九州の我が家の庭でも大ダメージが...)、…