バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの花が咲いた

子ども達のリクエストで育て始めたイチゴの苗ですが。 水やりのときに気付いたのですが、根元付近につぼみができている❗️ 今はまだそういう時期じゃないよねと思ってネットで調べたら「時期外れの花は容赦なく摘み取るべし」という意見がほとんどでした どう…

家づくり日記⑦混ぜ垣を作りたい

家づくりの進捗状況ですが、土地の契約も無事に終わりまして。 銀行のローンの話も終わり、間取りも確定し(結局吹き抜けも作りました...)、その後は住居内部のこまごました部分の話し合いが続いていて疲れていますが、自分の頭の中はついつい外構のほうを…

今日の「趣味の園芸」の特集・フィカス🌿

子どもが生まれてから自分自身がテレビを見る時間は激減したのですが、家事の最中などに子ども達を1か所に集めておくためにNHKのEテレを流すことが多くなりました笑 そんな私ですが、ついつい家事の手を止めて見てしまうのが日曜の趣味の園芸です。 今日…

ハウステンボスのチューリップの球根

ハウステンボス内の園芸店でお土産として売られているチューリップの球根を手に入れました小ぶりで可愛いです さっそく子ども達と一緒に鉢に植えました✨この球根を並べる作業を手伝ってもらいました笑 ピンク色の花が咲くらしいです子ども達の期待に応えるた…

ウエストリンギアの苗

年末の大掃除も兼ねて不用品をメルカリで処分→売り上げで植物を買う、というパターンを繰り返しています笑 今回買ったのはウエストリンギアの苗です 斑入りなのでおそらくスモーキーホワイトという品種なのかな…?オーストラリアの植物ですが、とにかく丈夫…

セイロンライティアの花が咲いた

赤札処分コーナーで購入したセイロンライティアですが。 我が家で屋外に置いている植物の中で1番寒さに弱いらしく(15℃以下で生育が止まるとのこと…)、最近は日中だけ屋外に出しています そのセイロンライティア、花が咲きました✨買ったときには花は付いて…

フェイジョアの苗

ブログに植物たちの記録をつけるようになる前に注文していた果樹の苗、フェイジョアを育て始めました❗️子供たちも楽しいだろうし柑橘類以外にも何か実がなる木を植えたいな、あまり木が大きくなりすぎず花も可愛いくて味も美味しいもの、と考えて選んだ植物…

ブッドレアの挿し木⑤冬支度

まだ枯れてはいないはず…のブッドレアの挿し木なのですが。 前回の記事です↓ これからますます寒くなってくるし、もっとちゃんとした風防を買ってきたほうがいいかなぁと思っていたところ、先日のオオクワガタの引っ越しで空になった飼育ケースを見て「これ…

柚子の苗

すだち、ライムと柑橘類の苗を育て始めたところですが(レモンの苗は生育不良で出荷遅延に…)、実母と雑談中に「柚子は植えないの?料理はもちろんだけど、お風呂に入れたり色々できて子ども達も楽しいんじゃない?」と言われ「確かに…。冬至の柚子湯、柚子…

月下美人に支柱を立てる

ホームセンターでついつい買ってしまった月下美人の苗ですが。 気温が何度まで下がったら部屋に入れるかネット検索していたところ、今さらながら支柱を立てれば上に伸びることを知りました現在は葉が昆布みたいにベラベラと垂れているので、なんか写真で見る…

アジュガの苗

先日、メルカリでツルニチニチソウの苗を購入しましたが、一緒にアジュガの苗も送っていただきました。シェードガーデンの期待のメンバーです✨ まずは余ってる鉢に植えてみましたうん、可愛いんですけど...。タンポポみたいに地面にペターっと放射状に葉が広…

落葉樹のスモークツリーに新芽

今後も地植えじゃなく大鉢で管理するつもりでスモークツリーを複数育てていますが、そのうちの2つ(ベストピンクとホワイトボール)、私のミスで水切れさせてしまってシオシオになってしまっていたのですが…。 最近、そのどちらの株も新芽が出てきました✨枯…

ツルニチニチソウの苗

家の設計もほぼ固まり、あとは設備関係をこまごまと決めていけばいいかな~という段階になっています。 住み始めてしばらくは庭木がまだ小さくて貧相な感じになると予想されるので、少しでも緑を増やすために2階のバルコニーから枝垂れる植物を育てたらどう…

家づくり日記⑥グラウンドカバーをどうする問題

グラウンド(グランド)カバーをどうするか、というのを最近つらつらと考えておりまして。あまり草刈りなどの手間はかけたくない、できれば子ども達が裸足で遊んでも痛くなくて踏みつけに強い、など色々と条件を考えつつ。 メインの庭の部分のグラウンドカバ…

トキワネムノキの苗

ミモザアカシア(銀葉アカシア)が大好きで、玄関近くに植えるシンボルツリーにするべく目下栽培中なのですが、もう1種類大好きな木がありまして。ピンク色のフワフワの花が大変可愛らしいネムノキです✨ でも、結構高木になるのと落葉する点が住宅地の中のシ…

球根いろいろの途中経過

私の住んでいる地方もやっと気温も下がってきたので、これからやっと秋というような気持ちですけど、もう11月中旬ですね…。今度はあっという間に冬になりそうですが笑 この秋に植え付けた球根達の現状を記録しておきます。 ・ヒガンバナ 買った時点で芽が出…

家づくり日記⑤庭木の配置と耐陰性、そしてシマトネリコ衝動買い

冬の間は午前中はほぼ日陰、午後から西日があたる感じになると思われる我が家のメインの庭ですが。(配置図はこんな感じです↓) 庭木の配置を考えるうえで、今育てている庭木の苗で耐陰性があるものとそうでないものを整理しておこうと思いました。ついでに…

ユーフォルビア白雪姫・赤札処分コーナーの苗⑨

週1回のホームセンターの定期巡回で、白雪姫という品種のユーフォルビアが値下げになっていたのでお買い上げしました。特に状態が悪いというわけではなさそうなんですけど、めちゃくちゃたくさんの鉢が並べてあったので寒くなる前に在庫処分してしまいたい…

寒くなってきてクワガタ達も冬眠準備

11月になって、私の住んでいる地方は最高気温はまだ20℃に近い日もありますが、最低気温は12℃前後くらいに下がってきました。このくらいの気温になってくるとオオクワガタも活動が鈍ってくるようで、成虫たちはほとんどエサを食べなくなりこのまま冬眠しそう…

アベリア・ヴェルデブーケの苗

朝かなり涼しくなってきました。今朝の水やり中にマダガスカルジャスミンの葉にお客様が✨クツワムシ、ここまで飛んできたのかな?可愛いです🎵 さて、週1で巡回している近所のホームセンター、最近は私の心を読んだような商品札を書いておられます笑 「蝶が好…

アジサイの苗(アナベル&マジカルショータイム)

先月ホームセンターで赤札処分品の山アジサイの苗を購入したところですが。 実は2ヶ月ほど前にネットでアジサイの苗を注文していたんです。いつ届くんだろうか…と思っていましたが、先日ついに届きました笑 アメリカアジサイのアナベルと、マジカルショータ…

新入りのオリーブに同居者あり💀

先日購入したオリーブの苗ですが。 明らかに何かが住んでいる様子…。葉の表面を食べたような跡…。何の虫だろう。 そのうち、葉に糸がかかるようになりました これはハマキムシだ❗️でもイモムシを見つけられないまま数日が過ぎていたのですが ついに発見しま…

家づくり日記④分譲地の現在の様子

9月に造成がほぼ終わった状況で訪れた時は、購入予定の分譲地の周囲にはまだ何も建っていませんでしたが。 まだ分譲地全体が工事関係者以外は自由に出入りはできないんですけど、何軒か家が建ち始めた(我が家の横のお宅も)ということなので、許可をもらっ…

メキシカンライムの苗

柑橘類第2弾、メキシカンライムの苗が届きました✨個人的には自宅庭で収穫できたら嬉しい果実ナンバー1かもしれません笑 炭酸水にしろアルコールにしろ、ライムを入れるのが大好きなのですまぁ出産してからはアルコールはあまり飲む機会がなかったりするんで…

金&銀木犀がまた咲いた♪

赤札処分コーナーで買った金木犀と銀木犀ですけれども。 このときにほんのちょっとだけ花が咲いて「やった~✨」とか喜んでいたんですが笑 改めて、部屋の中に香りがするくらい金木犀の花が咲きました 蕾の状態から 無事に開花✨ 銀木犀のほうはほんのちょっと…

料理のついでの水耕栽培といえば...

ビカクシダの植え替え作業でだいぶエネルギーを消費したので、お気軽園芸でも。 アボカドが好きで良く買うんですが、先日購入したものが結構立派な大きさでした。ペルー産128円です これだけ大きいなら種も立派よねと思い、水耕栽培してみることにしました✨…

ビカクシダ栽培日記④偶然の出会いでもう1株

ビカクシダを立派に育てようと思って苗を探したものの近隣の店では見かけず、ネットで手に入れたリドレイ(幼苗)とビフルカツム(苔玉)を育てています。 先日、駅前のお花屋さんに「コウモリラン」って札で何気なく売られているのを発見❗️わぁ〜って一瞬テ…