バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ノイバラ・ロサムルティフローラの苗

今回、若いバラの苗を新たに譲ってもらいました。日本にも自生している原種で、一般的には野ばら、ノイバラと呼ばれる品種、「ロサムルティフローラ」の棘なし選抜種です🎵販売されているバラの苗木の台木のほとんどはこれだそうです。現在のバラの世界に房咲き性をもたらした原種でもあるとのこと。親戚の家の庭に生えていまして可憐だな~と思って眺めていたので、自分でも育てることができて嬉しいです✨

f:id:yamataro_sgr:20230309150123j:image

まだ小さい苗なので鉢も小さめのものに植え替えてみました💦夏までは鉢で育てて、暑さが和らいだら地植えしたいと思っています(^^)今年はまだ花は咲かないかな~、花の後には可愛らしい赤い実がなるとのことなので、花が咲いてくれたらとても嬉しいのですが、期待しすぎずお世話していきたいと思います✨

 

あと、バラの育て方の本を2冊買いました🎵10年くらい前の本ではあるんですが、初心者にもとても分かりやすいとおすすめされた、小山内健さん著の「ローズレッスン12か月」です✨

f:id:yamataro_sgr:20230318194716j:image

早速読んだのですが、本当に知人の推薦のとおりの素晴らしい本でした❗️美しいバラの写真がたくさんでまたバラを買いたくなるのは問題ですが笑 毎月の作業や剪定の仕方など易しく解説されていて助かりました涙 これからどんどん実践していきたいと思います🎵