バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

気がついたらもう3月...❗️

年末年始から色々とバタバタしておりまして、気がついたら暦は3月に突入しておりました💧ご無沙汰しております💦

ブログに記録していない間に寒波が来て園芸に対するテンションがダダ下がったりもしたんですが(温暖な九州の我が家の庭でも大ダメージが...)、最近は結構暖かくなってきましたし、気を取り直してまた園芸作業の記録を残していきたいと思います😊

 

ちなみにテンション低空飛行期に読んで癒されていたのがこちらの同人誌です↓

f:id:yamataro_sgr:20230228225011j:image

園芸初心者の作者さんがことごとく植物を枯らしていく様子を本にしてあるんですが、私も寒波で鉢植えをいくつかダメにしてしまった時期なので不思議と癒されておりました笑 いやまぁ枯れてしまった植物達は可哀想ではあるんですけどね💦

 

さて、そういうわけで寒波でダメになった玄関先のミニ寄せ植えを春らしくリニューアルしました🎵元々はこんな感じだったんですが↓

寒波後、あえなく天に召されてしまいました💧こういうとき、耐寒性があまりない植物の鉢植えは家の中の土間スペースにおけるくらいの数しか所持してはいけないなと反省しました...。

 

気を取り直して、新たに購入してきた苗たち。

f:id:yamataro_sgr:20230228225629j:image

左から花かんざし、ローダンセマム、サクラソウです。ザ・春って感じで癒されます✨

 

サクッと植え替え❗️

f:id:yamataro_sgr:20230228225840j:image

風にそよぐ姿に癒されます✨もう寒くなりませんようにと祈るばかりです💦元気に育ってほしいですね🎵