バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

沖縄土産のブーゲンビレアの苗🎵

先日、親族一同で沖縄に旅行に行きまして。去年の親族旅行の行先も沖縄だったんですが笑

 

子どもと高齢者が一緒ということでなかなかに体力のいる旅だったのですが、最終日にのんびりしたくて寄った「東南植物楽園」でブーゲンビレアのフェアが行われていて癒されました✨

www.southeast-botanical.jp

f:id:yamataro_sgr:20230330210106j:image

f:id:yamataro_sgr:20230403144857j:image

私たちは昼間に行きましたが、夜のライトアップも綺麗だったようです(^^)

 

で、お土産用に何種類かのブーゲンビレアの苗が売られていましたので、機内に手荷物で持ち込めるくらいの大きさなら大丈夫かな?と思い、1つ購入して帰りました✨

f:id:yamataro_sgr:20230403134003j:image

 

残念ながら持ち運んでいるうちに半分くらいの花が散ってしまったのですが💦「キフジン(貴婦人)」という名前の品種です。園内に飾られているものがとても素敵だったのでこれに決めました🎵

f:id:yamataro_sgr:20230403134036j:image

 

実家経由で我が家に持ち帰り、素焼き鉢に植え替えた姿。

f:id:yamataro_sgr:20230403134109j:image

この時点で花が全部散ってしまいました笑 ブーゲンビレアは気温が高くなりすぎても花を付けないとのことなので、秋ごろにまた花を見ることができればいいなと思います✨順調に育てば挿し木にもチャレンジしてみたいですね🎵

www.shuminoengei.jp