バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

3月8日はミモザの日✨

今日3月8日はミモザの日なんだそうで。お洋服やお菓子など、色々なお店でミモザモチーフの商品を見かけました🎵私もミモザの花が大好きなので、我が家のシンボルツリーにしようとミモザアカシア(ギンヨウアカシア)を植えたのですが、昨年の台風によってバッタリと倒れてしまいまして💧

なんとか支柱も立て直したものの、もうこのまま枯れてしまうのかも…と心配していたのですが、この春ついに花を咲かせてくれました✨その姿を眺めながら「うおぉ~よかったよ~」と心の中で叫んでおりました笑

3/1の時点ではまだ1、2房くらいしか開花していませんでしたが↓

f:id:yamataro_sgr:20230305085613j:image

今日の時点ではもう少し開花が進んでいます✨

f:id:yamataro_sgr:20230308093234j:image

※3/15追記↓

f:id:yamataro_sgr:20230324074235j:image

これで満開かな?と(^^)

 

それにしてもミモザの花ってホワホワの黄色で本当に癒されます🎵まだまだヒョロヒョロの若木ですが、もっと大きくなったら枝を切ってリースを作ったりするのも憧れますね、これからも元気に成長してほしいです✨今年の台風シーズンは万全の態勢で守りたいと思います笑