バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

姫エニシダの苗

大好きなミモザ(ギンヨウアカシア)のお花が咲いて毎日ニコニコしていましたが。

そろそろ盛りを過ぎたかなという状況で、「また来年か~寂しいなぁ…」と思っていたところ、同じマメ科の植物でお花が黄色なところも共通点があるエニシダの鉢植えがホームセンターでお手頃価格で売られていたので、ついつい購入してしまいました💧あまり大きくならないので鉢植え向きの「姫エニシダ」という品種です✨

f:id:yamataro_sgr:20230318153051j:image

近くで匂いを嗅いでみると爽やかな香りがします✨

 

早速植え替え🎵

f:id:yamataro_sgr:20230318153057j:image

満開になればもっと華やかなんでしょうが、今の時点でも緑が爽やかで素敵です✨ミツバチや蝶を呼ぶ蜜源植物としての働きも多少は期待できるとのことなので、これからモリモリ大きくなってほしいです🎵

余談ですが、蝶の食草や蜜源植物を検索しているときに見つけた生命誌研究館・昆虫食性進化研究室の「昆虫-植物の関連性データベース InsectInDB」が面白かったです✨その他の公開資料も蝶の飼育に役立ちそうなものばかりでちょこちょこ読んでいきたいですし、生命誌研究館自体もいつか行ってみたいですね~。大阪にあるそうなので、大阪万博に子ども達を連れて行ってやりたいなと思っていたのでそのとき便乗しようかなと笑

www.brh.co.jp

 

さて、エニシダの話に戻しますと、育て方の情報によればあまり寿命の長い木ではないらしく(10年程度だそうです…)、突然に枯れることもあるとのこと💧可能な限り長生きしてくれることを祈ります💦

www.shuminoengei.jp