バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

踊りハボタンを目指したその後…。

昨年秋に「踊りハボタン」という形に仕立てるのを夢見てハボタンを種から育ててようとしていたのですが。

虫に対する防御態勢が甘すぎたためにボロボロになってしまい、その後もう一度種から育ててみたものの時期が遅かったので大きくならず💧「あ~あ、今年は大失敗しちゃったな」と思いながら2番手のホームセンターに寄ってみたら見切り品として思いっきり「踊りハボタン」が売っているではないですか…❗️

f:id:yamataro_sgr:20230304224041j:image

「なんだ、フツーに売っているんだな」と脱力しましたが、1株30円くらいで投げ売りされていたので(年末年始のハボタンの需要が過ぎた時期だったからでしょうか...)早速購入してきました。植え替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20230304224109j:image

その後2ヶ月くらい過ぎると、こんな感じに。

f:id:yamataro_sgr:20230309145510j:image

なんだかハボタンではない感じになってきました笑 

蕾もありまして↓

f:id:yamataro_sgr:20230309145609j:image

無事に開花🎵菜の花みたいで可愛らしいです、同じアブラナ科の植物だと実感できますね(^^)

f:id:yamataro_sgr:20230330113852j:image

開花後に花下で切り戻せば脇芽が伸びてきてまたその先でハボタンが咲くとのことだったので、少々ビビりながら剪定してみました💧うまく分枝するといいのですが💦

f:id:yamataro_sgr:20230406160003j:image

 

ちなみに、お正月用の飾りとして、ハボタンの寄せ植えを買ってきていたのですが。

f:id:yamataro_sgr:20230304224142j:image

丸3ヶ月以上過ぎるとこんな感じです。

f:id:yamataro_sgr:20230330113951j:image

こちらは縦方向の伸長力はそこまでではないですね、ハボタンでも品種が違うからでしょうか?今後も比較しながら見守ってみたいと思います✨