バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ギンヨウアカシア(ミモザ)がポッキリと...。

初夏からバタバタ忙しかったり体調が低空飛行だったりで久しぶりの投稿です。

新居に引っ越して早1年以上過ぎました。私が個人的に1番好きな木で引越し前から鉢植えで育て、満を持して庭に地植えしていたギンヨウアカシア(ミモザ)ですが。去年の台風で一度倒れ、その後何とか復活してニョキニョキと育って2階に届くくらいの樹高に育っていたのですが、今年の台風&その後の強風でついに添木ごとポッキリと折れてしまいました😭

f:id:yamataro_sgr:20230911133939j:image

幹の直径は10cmくらいまでは育っていて、今年の春から急激に太く成長していました。改めてみると、去年地植えしてもらった際、ヒョロヒョロの幹を添え木に固定してもらったときの紐が幹をかなり締め付けていたんですね、かわいそうなことをしてしまった涙 ミモザは根が浅いのでひっくり返りやすいうえに寿命も短めと聞いていましたし、いつかはダメになってしまうのかもなとは思っていたのですが、まさかこんなにはやくサヨナラすることになるとは涙 次の春に向けて花芽もたくさん付いていたので残念でたまりませんでしたが、造園屋さんにお願いして処分してもらいました💧

 

次は何を植えようかなと思っていたのですが、造園屋さんの方が「綺麗なミモザの苗があったからサービスで植えてあげますよ」と言ってくださったのでご厚意に甘えることに。本当は同じ場所にミモザを植えたらまた折れるんじゃないかとも思ったのですが、作業の合間の雑談で「私はミモザが1番好きだったので本当に悲しいです〜」と語ってしまっていたので、「いやいや、もうミモザはいらないです」と今さら言い出せず笑 そのまま植えてもらったんですが。

f:id:yamataro_sgr:20230911134817j:image

「あれ、確かに青々として綺麗な木だけどミモザの仲間とちょっと葉の形が違うのでは...?」

f:id:yamataro_sgr:20230911143741j:image

と思って調べたら、どうもオージープランツのグレヴィレアだったようです笑(別名はホワイトオークやハゴロモノキ) おそらくその中でもグレヴィレア・ロブスターという強健種(グレヴィレアの仲間の台木に使われることが多い)のようでした。正確には花が咲いてみないと分からないですが、とにかく丈夫で成長も早い品種のようなので、かえってミモザよりも良かったかもと思っています笑 以前に鉢植えでグレヴィレアの別の品種を育てたことがあるのですが、意外と水切れには弱いため真夏にダメにしてしまっていたのです💧今回は地植えですしグングン大きくなってほしいです✨でもミモザも諦めきれないので、最も小型だというテレサという品種を探して鉢植えで育ててみようと思っています笑

 

 

※自分の思い出の整理用に、今回ご臨終となってしまったミモザの記事を時系列順にまとめて貼り付けておきます。あ〜あ、満開の花を見たかったなぁ涙