バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

寄せ植えの頒布会を申し込んでみました🎵

自宅の庭で好き勝手に、いわば自己満足でガーデニングを楽しんでいるわけですが、やはり少しは人目を気にしないといけないなと思ったりもしていまして…。特に玄関回りなどはあまり貧相だとちょっと侘しいなぁと(あと夫にも申し訳ないなぁと笑)思うので、華やかでおしゃれな寄せ植えでも常時置いておきたいなと考えていたところ、ちょうどタキイ種苗のカタログと一緒に寄せ植えの頒布会のチラシが入っていましたので、1つ注文してみることにしました🎵

いくつかコースがあるなかで「ドレスアップコース」を選んだのですが、説明によれば「カントリーテイストで明るく華やかな寄せ植え」の制作セットが毎月届くとのこと。植え込む作業は自分でやらないといけないという点にセンスゼロの私では少々不安ではありますが、なんとかやってみたいと思います❗️

 

初回である今月は、テラコッタ鉢とペチュニアとシレネの苗が届きました✨ダンボール箱を開けると、まずは花苗が。

f:id:yamataro_sgr:20230424171406j:image

その下の段にテラコッタ鉢やその他の園芸資材が入れられていました✨

f:id:yamataro_sgr:20230424171451j:image

苗は、シレネが微妙ですがその他は概ねみんな元気そうです🎵

f:id:yamataro_sgr:20230424171621j:image

 

さっそく、見本写真と同じ仕上がりを目指して植えてみました💧

f:id:yamataro_sgr:20230424171710j:image

う〜ん、ちょっと見本写真とは違う見た目ですが笑 ちなみに見本はこんな感じでした↓

f:id:yamataro_sgr:20230425130328j:image

それぞれの株が成長すればいい感じになるのかなと...。シレネは現状では花がほとんど付いていないので、花がらをせっせと取りました笑

f:id:yamataro_sgr:20230424215301j:image

花よりも葉がモリモリしているので、何というか野菜の寄せ植えのようです笑 再び花がたくさん咲いてくれるようお世話していきたいです💦

 

また来月には新しいセットが届きますので、その新しい寄せ植えの制作と先月のものの変化や経過を今後記録していきたいと思います🎵