バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗31 クリスマスローズ3種

皆さんの投稿を拝見すると素敵なクリスマスローズの写真がたくさんで(眼福です、ありがとうございます✨)、自分も植えてみたいなぁとは思いつつ苗のお値段が結構お高いので躊躇していたのですが。近所のホームセンターで初心者向けの苗が安くなっていたので試しに買ってみました🎵

f:id:yamataro_sgr:20230303110928j:image

左からアンジェリエ(八重咲き中輪)、プチドール栞(一重咲き小輪)、プラムミスト(一重咲き小輪)です✨蕾が1つもないですが、まぁ来年咲いてくれたらいいなということで💦

秋冬は日向、夏は半日陰か日陰で育てると書いてあるんですが、地植えだと結構ハードル高いですよね💦地植えなら落葉樹の下にとも書いてありますが、我が家の落葉樹達は足元に日陰ができるほど大きくなってないんですよね笑

そういうわけで、とりあえず常緑樹ですがキンモクセイの付近に植えてみております💧

f:id:yamataro_sgr:20230303111737j:image

東向きで午前中のみ直射日光が当たるような感じですが、しばらく様子をみたいと思います💧

 

www.shuminoengei.jp