バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

実家で放置されていたデンドロビウムの苗💧

実家の母にはイベントごとに鉢花を送っているという話を書いたのですが。

 

一昨年(かな?)に送ったデンドロビウムの苗が庭の隅に放置されているのを発見したので、我が家に引き取ってきました💦母はお花は好きですが育てるのには全く興味がないんですよね、花が終わった後に放置されるとプレゼントした側としては少々複雑ですが笑 今年の寒波のときも屋外にそのまま置かれていたようですが、健気に冬を越えたようです💧

f:id:yamataro_sgr:20230329134312j:image

 

早速、素焼き鉢と水苔で植え替え❗️

f:id:yamataro_sgr:20230331033414j:image

う〜ん、これで大丈夫なのか少々怪しいですが💦ラベルなども付いていないので、それぞれの品種の詳細は不明です💧私がプレゼントしていたのはノビル系の鉢だったので、たぶんそれだろうなとは思うのですが。今年は花芽は付いていないようなので、来年花を咲かせることができればハッキリするかなと💧開花した姿を想像しながらお世話していきたいと思います🎵