バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗33 つるバラ・クンツァイト

先日ホームセンターで「スピネル」というバラの苗を買ったのですが。

そのとき、結構たくさんの苗が売れ残っていたので「これはそのうち絶対に値下げされるに違いない…。狙っている品種が値下がりするか、同じ値段のままでも大きめのスリット鉢に植え替えられて売り始められるようになるまで待機だ❗️」と思い、ホームセンターに行くたびにチラチラとバラ苗コーナーをチェックしておりました笑 そして先日、狙いどおり半額となった苗がありましたので抜かりなく購入してきました笑 柔らかいピンク色の花と強い芳香が特徴のつるバラ「クンツァイト」です✨

f:id:yamataro_sgr:20230318152855j:image

結構な勢いで枝が伸びているので、元気そうな苗で嬉しいです🎵

スピネルと何が共通点なのかというと、どちらも鉱物の名前から命名された品種なんですね✨私は鉱物も大好きなので、好きな植物と鉱物が合体した品種ということでテンションが上がります笑 クンツァイトは淡いピンク色の鉱石なので、このバラの雰囲気とぴったりだな~と思います(^^)

 

早速、バラ専用培養土を使って素焼き鉢に植え替えました✨

f:id:yamataro_sgr:20230318152901j:image

このまま元気に育ってお花を咲かせてほしいです🎵つるバラなので、フェンスや壁面に這わせるか、それともオベリスクなどに誘引するか、思い切ってアイアンのアーチでも買うか、色々と夢想しています笑 こういう楽しい悩みなら大歓迎ですね笑