バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗29 ロドレイアの苗

気温の上昇とともに園芸熱も高まってきているので、またぼちぼちホームセンターの園芸コーナー巡りもしています。そして「あ、なんだか丈夫そうだしお花も可愛いな」と思って連れて帰ってきたのがこちらのロドレイアの苗木です✨

f:id:yamataro_sgr:20230228233908j:image

付いている札によればレッドファンネルという品種だそうですが、下向きに花が咲くのがシャクナゲに似ているということでシャクナゲモドキと呼ばれたりもするそうです。お店で苗を見かけたのは初めてでしたが、あまり売れ行きは良くなかったのか赤札処分コーナーに移動させられていました💧蕾もたくさん付いているんですけどね💦

 

さっそく植え替え🎵

f:id:yamataro_sgr:20230302103126j:image

お花も可憐です🎵

f:id:yamataro_sgr:20230302103148j:image

環境が合えば5mくらいの高さまで育つそうですが、成長は遅いとのことなので、適宜剪定すれば鉢植えでそこそこの樹高に抑えることも可能とのこと。ぼちぼち成長を見守りたいと思います✨

 

love-evergreen.com