バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

冬越し後の柑橘類の苗木たち

気温も上がってきまして、そろそろ柑橘類達も春モードかなと。今年もアゲハチョウがたくさん我が家に寄ってくれたらいいなと思っているところです✨剪定や施肥をしましたので(ついでにトゲも切りました)、冬越し後の様子を記録しておきたいと思います。

まずは鉢植え達。一昨年から育て始めた苗木は今年は花を摘まずに結実させたいと思っています✨左から、種なしレモン・シードレスあや、種なしすだち、メキシカンライム、昨年秋に新規加入した青島温州みかん、斑入りレモン・ピンクレモネードです🎵

f:id:yamataro_sgr:20230308135146j:image

皆とりあえずは問題はなさそうです💧去年買った青島温州みかんとピンクレモネードは買った時からピューっと真っ直ぐの樹形なので、ちょっと剪定してみようと思ったのですが💦改めてよく見るとみかんのほうは既に50cmくらいの高さで剪定されている痕跡が。

f:id:yamataro_sgr:20230308135642j:image

剪定技術に自信がないためとりあえずはこのままということで💦

ピンクレモネードのほうは剪定しました✨

f:id:yamataro_sgr:20230308135730j:image

うまく分枝してくれたらいいのですが💧

ちなみに落とした枝がもったいないので挿し木にしてみました🎵サポートはいつものメネデール先生とルートン先生です笑

f:id:yamataro_sgr:20230308135953j:image

f:id:yamataro_sgr:20230308153430j:image

こちらもうまく発根してくれたら嬉しいです🎵

 

続いて去年ワンコインで買った小さな苗木たち。左がカフィアレモン(こぶみかん)、右がサイパンレモンです。

f:id:yamataro_sgr:20230308171756j:image

こちらは2本ともまだ小さいですし冬に多少落葉したものの、まぁ大丈夫かなと。春以降の成長に期待です✨

 

最後に、一番心配な、唯一地植えしている柚子の木です💧

f:id:yamataro_sgr:20230308140200j:image

この苗木だけ冬の間に完全に落葉してしまったんですよね💦枝は緑色をしているので枯れてはいないようですが、まだ新芽も出ていません💧大丈夫だと思いたいです...。

 

なお、どの苗木にも柑橘類用の肥料を規定量施しました。最近は専用肥料ばかり使っております笑 便利かつ安心感があります🎵

f:id:yamataro_sgr:20230308140240j:image

 

ちなみに、実家の父が趣味でやっている家庭菜園に植えられているレモンの木。樹高は1.5mくらいなのですが↓

f:id:yamataro_sgr:20230308172249j:image

育て始めた時期は私とそんなに変わらないようですが、葉の数も多いですし立派な実も収穫できていて少々嫉妬しています笑 詳しい品種名を忘れたそうなのですが、ホームセンターで普通に買ったそうなので、マイヤーかリスボンでしょうか?お裾分けしてもらいましたが果実は結構大きいです❗️

f:id:yamataro_sgr:20230308172627j:image

これくらいの実が収穫できることを夢見ながら、今後もお世話していきたいです🎵