バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗33 チューリップとネモフィラ

いきつけのホームセンターでは購入金額が一定以上だと利用できる値引きクーポンがあるのですが、年末に買い物した際に「あとちょっとでクーポンが使えるのに...❗️」という金額だったので、手近にあった値引き品の球根をカゴに入れて購入しました笑 チューリップの球根とネモフィラの種がセットになったものです🎵

f:id:yamataro_sgr:20230301130105j:image

これを1つの鉢に植えれば簡単に可愛らしい寄せ植え風になるというわけですね✨

 

植え付け作業は子ども達と一緒に。と言ってもあっという間に終わってしまったのですが笑 まず先にネモフィラの芽が出てきました✨

f:id:yamataro_sgr:20230301130147j:image

 

そして、チューリップの芽も✨

f:id:yamataro_sgr:20230309142349j:image

同じ頃、ネモフィラも少し伸びています。

f:id:yamataro_sgr:20230309142430j:image

 

4月上旬、片方の鉢はお花が咲きました✨

f:id:yamataro_sgr:20230407144205j:image

ネモフィラはまだ少ししか咲いていません💧チューリップ、球根を植え付けた時期が遅かったせいか背丈が低いですね💦

チューリップは少し花が開いてきたところも可愛いなと思ったり(^^)

f:id:yamataro_sgr:20230410133423j:image

 

ちなみにもう一つの鉢はチューリップは咲かないまま終わりそうです、今の時点で蕾がないので💧

f:id:yamataro_sgr:20230407144502j:image

ちゃんと植え付け時期を守らないといけませんね、今年の秋は早めに植えたいと思います💧