バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗32 冬アジサイ・スウィートルナの苗

先日通りかかった花屋さんの店先で、大きく「半額❗️」という札が付けられていたピンク色のアジサイ。今の季節にお花が咲いているのは珍しいな~と思ってじっくりと見ていたのですが、見れば見るほどに「これはお買い得なのでは…?」という気持ちが高まり、我が家に連れて帰ってきました笑 冬アジサイのスウィートルナという品種です✨お花は終わりかけではあるんですけどね💧

f:id:yamataro_sgr:20230313151642j:image

寒さには弱いので、基本的には冬季は屋内管理とのこと。そうなってくると、いつものスリット鉢よりもオシャレな鉢に入れるべきかもと思い、新しいテラコッタ鉢も購入しました笑 植え替えも完了🎵

f:id:yamataro_sgr:20230318152749j:image

 

3月下旬くらいまでに花から2~3節目の葉のうえで剪定すると5~6月にもう一度お花を咲かせてくれると育て方に書いてあったので、指示通り剪定してみました。

f:id:yamataro_sgr:20230401151913j:image

これでうまくいくといいなと願っています✨