バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

アベリア・ヴェルデブーケの苗

朝かなり涼しくなってきました。今朝の水やり中にマダガスカルジャスミンの葉にお客様が✨クツワムシ、ここまで飛んできたのかな?可愛いです🎵

f:id:yamataro_sgr:20211108075643j:image

 

さて、週1で巡回している近所のホームセンター、最近は私の心を読んだような商品札を書いておられます笑

f:id:yamataro_sgr:20211029140212j:image

「蝶が好んで蜜を吸いにきます」ですって❗️わ〜めっちゃ育てたいと思ってしまいその場で速攻でネット検索したところ、性質も大変強健で育てやすいそうで、公共空間によく植えられているとのこと。そういえば公園の植え込みとかで目にしたことがある気がする。これはもう買うしかないのではと思いつつ、植物増やしすぎではあるのでちょっと来週まで心を落ち着けようと一旦帰宅。そして再び訪れた際にまだ残っていたので、やはり購入してしまいました笑

 

植え替えも無事に完了✨

f:id:yamataro_sgr:20211101141353j:image

 

この「ヴェルデブーケ」は「ホープレイズ」という品種の従属品種だと札に書いてあります。斑入りの葉が綺麗です✨

f:id:yamataro_sgr:20211102085342j:image

 

お花も可愛いですね🎵

f:id:yamataro_sgr:20211102085347j:image

 

当面は鉢で育てようと思っていますが、この品種は這性とのことなので、シンボルツリーの足元とかに地植えにしてもいいかもしれないし、生垣にしてもいいですね✨元気に大きくなってほしいです❗️

 

www.shuminoengei.jp