バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

イチゴの花が咲いた

子ども達のリクエストで育て始めたイチゴの苗ですが。

 

水やりのときに気付いたのですが、根元付近につぼみができている❗️

f:id:yamataro_sgr:20211117124727j:image

 

今はまだそういう時期じゃないよねと思ってネットで調べたら「時期外れの花は容赦なく摘み取るべし」という意見がほとんどでした💧

どうしようか迷いますが、この花を残していた場合どのような結果になるのか興味があるので、花をそのままにしてちょっと実験してみようと思います笑 そうこうしているうちに開花しました。可愛らしい✨

f:id:yamataro_sgr:20211126130133j:image

 

とりあえず時期外れとはいえ花芽ができたということは、それなりに元気に育っている証だと思いたいですが💧今後もしっかり見守っていきたいと思います❗️