バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ブッドレアの挿し木⑤冬支度

まだ枯れてはいないはず…のブッドレアの挿し木なのですが。

前回の記事です↓

 

これからますます寒くなってくるし、もっとちゃんとした風防を買ってきたほうがいいかなぁと思っていたところ、先日のオオクワガタの引っ越しで空になった飼育ケースを見て「これだ✨」と気づきました。

f:id:yamataro_sgr:20211119101058j:image

このケースは、コバエの侵入を防ぐために不織布で覆われた小さな通気口があるので、完全に密閉するわけではなくほどよく湿度を保つことができるかなと。さらに湿度を高めにするために水をいれた容器もセットしてみました🎵

 

これでしばらく様子をみて、もっと寒くなってきたら夜間は家の中に入れるなど色々とやってみようと思います。

 

で、この挿し木をまだ諦めたわけではないんですけど、私のバタフライガーデン計画のメインに据えている植物(ブッドレアって別名バタフライブッシュっていうくらい蝶に愛されているそうで…)がこの調子なのが寂しくなってきて、ついに別の品種のブッドレアの苗を買ってしまいました…。なんとなく挿し木を裏切ったような気持ちですが笑

 

ペットボトルに入って第4種郵便で届きまして↓

f:id:yamataro_sgr:20211118165532j:image

ブッドレアのブルーダイヤモンドという品種です。

f:id:yamataro_sgr:20211118165553j:image

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20211118165826j:image

 

でもこれは最大で1.5mくらいにしかならない小型種のようなので、挿し木のほうがなんとか生きながらえてくれれば両方を庭に植えたいと思っています💧