バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

新入りのオリーブに同居者あり💀

先日購入したオリーブの苗ですが。

 

明らかに何かが住んでいる様子…。葉の表面を食べたような跡…。何の虫だろう。

f:id:yamataro_sgr:20211030084554j:image

 

そのうち、葉に糸がかかるようになりました💀

f:id:yamataro_sgr:20211030084109j:image

これはハマキムシだ❗️でもイモムシを見つけられないまま数日が過ぎていたのですが💧

 

ついに発見しました💧何枚か新芽を食べられてしまいましたが💀写真では頭が葉に隠れちゃってますね笑

f:id:yamataro_sgr:20211030084127j:image

 

見つけたときは「捕殺一択❗️」と思っていたのですが、「はらぺこあおむしみたいで可愛いから育てたいよ~✨」という娘からのお願いに負け、とりあえずガラス容器に入れてみています。食害された葉の残りを責任もって食べてもらおうと思って一緒に入れていますが笑

f:id:yamataro_sgr:20211030084201j:image

まぁ確かに、蝶の幼虫なら見逃すけど蛾の幼虫は発見後即捕殺っていうのも子どもたちからすればひどい話かもしれないとは思ったりもして💧あとで娘と一緒に野原化している近所の空き地に放しにいこうかと。

 

羽化したらこういう蛾になるみたいなんですけどね。オリーブ園のブログでハマキムシの駆除について書いてくださっていました↓ 実もめちゃくちゃに食べるらしい…。

organic-olive.com

 

いや、小さくて可愛い蛾ではあるんですけど、見逃すと木が大変なことにもなるだろうし、ブルーベリーとか他の果樹も食べられてしまうらしいし難しいですね💧できればオルトランなどの薬剤は使わずに済ませたいのですが…。もう一匹くらいいそうな気がするので、今後も葉をじっくり観察したいと思います💦