バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

トキワネムノキの苗

ミモザアカシア(銀葉アカシア)が大好きで、玄関近くに植えるシンボルツリーにするべく目下栽培中なのですが、もう1種類大好きな木がありまして。ピンク色のフワフワの花が大変可愛らしいネムノキです✨

 

でも、結構高木になるのと落葉する点が住宅地の中のシンボルツリーには向かないのかなぁと思っていたら、よく似た花を咲かせる常緑低木でトキワネムノキというのがあるということを知りまして。

 

f:id:yamataro_sgr:20211021214313j:plain

「これだ✨」と思って大興奮で注文したのが6月のこと。その苗が待ちに待ってやっと届きました笑 上記のトキワネムノキの写真はタキイネット通販のホームページからお借りしてきましたが、実際にそこで苗を購入しましたのでご容赦ください笑

 

で、届いたトキワネムノキの苗はこんな感じでした。

f:id:yamataro_sgr:20211029173529j:image

最近柑橘系など結構しっかりした葉の苗を見ていたので、段ボール箱を開けたときに思わず「わ、ヒョロヒョロ💧大丈夫?」と口に出してしまいました笑 ミモザアカシアもですけど、マメ科の植物は若木のときはヒョロヒョロなのでしょうか💦

 

植え替え完了✨

f:id:yamataro_sgr:20211101141813j:image

 

ミモザもなんですけど、私はこの「羽状複葉」が大好きなようです🌿自分のことなのに最近気付きました笑

f:id:yamataro_sgr:20211102115226j:image

 

ミモザアカシアとどちらをシンボルツリーにするか迷い中ですが、トキワネムノキは適温なら1年のうち何度でも咲くらしいので華やかでいいなぁとも思いますし、でもミモザは鉢植えのままでは厳しいだろうからいずれ地植えしないといけないからやっぱりミモザかなぁと思いつつ💧とりあえずどちらも元気に育ってほしいです。

 

www.shuminoengei.jp