バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

寒くなってきてクワガタ達も冬眠準備

11月になって、私の住んでいる地方は最高気温はまだ20℃に近い日もありますが、最低気温は12℃前後くらいに下がってきました。このくらいの気温になってくるとオオクワガタも活動が鈍ってくるようで、成虫たちはほとんどエサを食べなくなりこのまま冬眠しそうです。ちょっと寂しいですが💧前回書いたオオクワガタのお世話の記録です↓

 

冬眠中はほとんど動き回らないので、成虫の皆さんも菌糸ビンの空容器に引越してもらいました。使用済みの容器はこういうときにも便利です笑 あと、玄関に飛んできていたコクワガタにもたっぷりエサをあげたのでもしかしたら越冬できるかなと思って滞在してもらっています。

f:id:yamataro_sgr:20211109130936j:image

 

オオクワガタのオスの成虫が2匹、メスの成虫が3匹、幼虫が15匹、あとコクワガタのオス1匹が生存中です。幼虫は菌糸ビンに優先的に入れているのがそこそこ大きい個体で、残りはまぁ元気で羽化してくれたらいいかなぁとマット飼育です笑 どれくらいの割合で無事に成虫になるかなぁ。もしたくさんだったら、来夏は近所の小学生にオオクワガタを配るクワガタおばさんとして活動しようと思います笑