バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記⑤庭木の配置と耐陰性、そしてシマトネリコ衝動買い

冬の間は午前中はほぼ日陰、午後から西日があたる感じになると思われる我が家のメインの庭ですが。(配置図はこんな感じです↓)

 

庭木の配置を考えるうえで、今育てている庭木の苗で耐陰性があるものとそうでないものを整理しておこうと思いました。ついでに常緑樹か落葉樹かについても💧このあたりの本を参考にしました。

f:id:yamataro_sgr:20211108184314j:image

 

【常緑・日照を好む】

・ギンヨウ(ミモザ)アカシア

・オリーブ

キンモクセイ

・ギンモクセイ

・ギンバイカ※半日陰まで耐えるが花付きが悪くなる

ランタナ※半日陰まで耐えるが花付きが悪くなる

・種なしすだち

・メキシカンライム

・柚子

 

【常緑・耐陰性あり】

・月桂樹

・アベリア

 

【落葉・日照を好む】

・スモークツリー

ビックリグミ※半日陰まで耐えるが実付きが悪くなる

・ブルーベリー※半日陰まで耐えるが実付きが悪くなる

 

【落葉・耐陰性あり】

アジサイ

 

いや~、植物だし光合成をしないと枯れるわけですから日照は大事とはいえ、私が育てている植物のほとんどが陽樹ですね、まいったなぁ笑

 

現時点で考えているプランでは

・耐陰性のある樹木を北東の道路に面したスペースに植える。

・東側の隣家との境界あたりはギボウシやシダなど完全に日陰でも大丈夫な植物を植える。

・南側の隣家と接するメインの庭には、半日陰でも大丈夫な植物を中心に植える。

・西側の玄関、駐車場付近に日照を必要とする植物を植える。果樹は基本的に大鉢で栽培し、様子を見ながら季節ごとに置き場所を調節する。

 

と、今育てている植物を整理したうえで、耐陰性のある植物を物色するのが日課になってしまい、ネットショップ巡回中にシマトネリコの大きめの苗木がお得価格になっていたので勢いで購入してしまいました🌿楽天お買い物マラソンのせいでもあります笑

 

届いた苗木ですが、根鉢を含めると私の身長よりかなり高い...。一応樹高は1.5mくらいです。

f:id:yamataro_sgr:20211108133639j:image

苗木の上の方を曲げた状態で段ボール箱に入っていたので(枝が柔らかいので特に問題なかったです)、箱の天井を破ったらかなり飛び出しています笑 ツヤのある小さい葉がとても素敵✨日陰でもOKで病気や害虫もほとんどなく、初心者には大変ありがたい樹木です🎵

 

とりあえず12号鉢に根鉢ごとドサっと入れてみました💧

f:id:yamataro_sgr:20211108133717j:image

 

土を足して、完成❗️鉢植えになると結局高さは1.8mくらいありますね...。

f:id:yamataro_sgr:20211108134001j:image

これくらいの鉢になると土だけでもかなり重いので、オシャレな素焼き鉢などではなく超軽量なプラ鉢です笑 

 

今朝は明け方に雨が降ったのですが、濡れた葉が朝日に照らされてキラキラ輝いておりました🌿う〜ん、めちゃくちゃ素敵、大好きだ✨

f:id:yamataro_sgr:20211111112423j:image

 

そして、ホームセンターで売っているシマトネリコの札には「夏にカブトムシが集合❗️」って書いてありました、期待せざるを得ない笑 先日のアベリアの「蝶が蜜を吸いにくる」という手書き文字もですが、スタッフさんに虫が好きな人がいるのではないかな?友達になってほしいくらいです笑

f:id:yamataro_sgr:20211108143526j:image

家の引き渡しが完了次第、すぐに地植えしたいと思います✨

 

www.shuminoengei.jp

 

最後に、自分の備忘録として日陰に強い植物の紹介ページを貼っておきます。日陰に強い庭木もバラエティーに富んでいますので、可能な限り素敵な庭にできればいいかなぁと思っています✨