バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ユーフォルビア白雪姫・赤札処分コーナーの苗⑨

週1回のホームセンターの定期巡回で、白雪姫という品種のユーフォルビアが値下げになっていたのでお買い上げしました。特に状態が悪いというわけではなさそうなんですけど、めちゃくちゃたくさんの鉢が並べてあったので寒くなる前に在庫処分してしまいたいということなのかなぁと思います笑

 

この白い葉が爽やかで可愛らしいですが、これは苞(ほう)というそうです✨

f:id:yamataro_sgr:20211102085254j:image

ポインセチアなどと同様にお花の本体は目立たないんだなぁと思っていたら、同じトウダイグサ属(ユーフォルビア属)の植物でした笑

一応低木扱いになるようで、温室などで周年生育させると3mくらいの高さにまでなるそうです。機会があれば見てみたいですね🎵

 

今回、ちょうど100均に行く用事もあったので、ダイソーで売っていた竹製ポットというのに植え替えてみることにしました。

f:id:yamataro_sgr:20211102111457j:image

軽いしツルッとした触感でなかなかいいぞと思ったんですが、材質が竹としか書いてないんですよね💧

f:id:yamataro_sgr:20211102111636j:image

竹(の粉末?)だけでこういうものが作れるのかな、合成樹脂などは混ざってないんでしょうか💧不思議です...。

 

まぁそれは置いといて、植え替えは無事に完了✨いい感じです🎶

f:id:yamataro_sgr:20211102112240j:image

 

でも寒さには弱いらしく、10℃以下になると室内に入れないといけないそうです。5℃以下になると1日で紅葉して葉が落ちてしまうらしい…。気を付けないとですね💧住友化学園芸さんのホームページに、冬越しのコツがまとめてあったので、自分の備忘録としてリンク貼っておきます↓

 

ユーフォルビア以外にも、冬に室内に入れる植物を改めてリストアップしておかないとなと思っています💦

 

www.shuminoengei.jp