バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

今日の「趣味の園芸」の特集・フィカス🌿

子どもが生まれてから自分自身がテレビを見る時間は激減したのですが、家事の最中などに子ども達を1か所に集めておくためにNHKのEテレを流すことが多くなりました笑 そんな私ですが、ついつい家事の手を止めて見てしまうのが日曜の趣味の園芸です。

 

今日の内容はフィカス特集で、私もつい先日100均でフィカスの苗を買ったばかりだったので食い入るように見てしまいました笑 熱帯植物栽培家の杉山拓巳さんが育て方から茎の曲げ方まで色々と教えてくださって勉強になりましたが、私は美的センスに自信がないのでおそらく曲げるのは実行不可能だなと思います笑 でもフィカスの葉を艶やかに育てる秘訣で「規定量の3〜5倍に薄めた液体肥料で葉水(葉裏にかけたほうが効果的)」というのは実践してみようと思いました✨

 

さて、私のフィカスですが。先日立ち寄ったダイソーの植物コーナーで、瑞々しい葉で目立っていた苗には「フィカス」の札。若かりし頃にフィカス・ウンベラータを部屋で育てていたことがあるんですが、それとは葉の形状も違いますし、「単にフィカスといわれても、もう少し詳細の説明をお願いしますよ💧」と思いつつその場でネット検索したところ、見た目からフィカス・リラータ・バンビーノ(カシワバゴムノキ)だろうなと推測。300円の商品でしたが可愛いかったのでお買い上げしました✨ 今回は子どもの体操服用のワッペンを買いに来たんですが、誘惑に弱い人間です笑

f:id:yamataro_sgr:20211111113050j:image

 

早速の植え替え作業ですが、一応新しい根もあるようだし大丈夫そうかな💧

f:id:yamataro_sgr:20211111113058j:image

 

完成✨うんうん、良い買い物だった気がします🎵

f:id:yamataro_sgr:20211111113118j:image

 

可愛らしい新芽も中央にちゃんとあります✨

f:id:yamataro_sgr:20211111113124j:image

このバンビーノって品種は普通のリラータよりも小型らしいんですけどね。いや、小ぶりな姿なので勝手に私がバンビーノのほうだろうと思っているだけで、実は普通のリラータである可能性もあります笑 どちらにせよグングン大きくなってほしいです✨

 

www.shuminoengei.jp