バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

柚子の苗

すだち、ライムと柑橘類の苗を育て始めたところですが(レモンの苗は生育不良で出荷遅延に…)、実母と雑談中に「柚子は植えないの?料理はもちろんだけど、お風呂に入れたり色々できて子ども達も楽しいんじゃない?」と言われ「確かに…。冬至の柚子湯、柚子胡椒、柚子味噌、柚子ジャム、柚子茶、どんどん楽しみが増えるね✨」ということで翌日いつものホームセンターにダッシュし、最後の1株になっていた柚子の苗を買ってきました❗️

 

無事に植え替えが完了した姿です✨

f:id:yamataro_sgr:20211101142217j:image

 

札に「古来より親しまれる柑橘」って書いてありますが、奈良時代にはもう栽培されていたと書物に記載があるそうです。

f:id:yamataro_sgr:20211101142226j:image

 

やはり普通にホームセンターで売っている苗でも使用農薬はきちんと記載されていますね💧殺虫剤、殺ダニ剤、殺菌剤…。それだけ虫が付きやすい果樹ということなのかなぁ。

f:id:yamataro_sgr:20211101142246j:image

私も蝶の食草にしようと思って柑橘類の苗を買いましたけど、まだあまり大きくなってないうちからモリモリと幼虫に食べつくされてしまうのは確かに困りますしね💧

 

しかしこの苗、買ったときに萎れているような葉が何枚かありまして。「最後まで売れ残ってたし少し元気ないのかな?まぁ綺麗な新芽もあるから大丈夫よね✨」と思って買ってきたんですけど、改めてその葉を見たら変な模様のようなものが…💀

 

表がこんなで↓

f:id:yamataro_sgr:20211110194157j:image

裏はこんなです↓髪の毛みたいに細くて黒いウネウネした線が...。もっとひどい状態の葉は写真撮らずに捨てちゃったのですが💧

f:id:yamataro_sgr:20211110194209j:image

 

「うわっ、なんか気持ち悪…」と思って調べたら、ミカンハモグリガ(通称エカキムシ)の食害の跡だったみたいです…。アース製薬の害虫の紹介ページです↓

 

柑橘類によく発生するそうですが、葉だけじゃなくて実の皮も食べるようです💧とりあえず食害がひどい葉は捨てて、残りの葉にもベニカスプレーをかけてみました。今後も気を付けて見守らないとですね💦しかし柚子のペラペラに薄い新芽の内部だけを食べるとはすごいじゃないかという気もします笑

 

食害された葉は残念でしたが、無事な新芽もたくさんあるので今後の成長に期待したいです✨

f:id:yamataro_sgr:20211101142236j:image

 

www.shuminoengei.jp