バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ボロボロになったハボタン…。

踊りハボタンを育てるぞ~と意気揚々と種から育て始めていたのですが。

 

無事に発芽し、順調に大きくなったのでポリポットに植え替えて。よしよし、さらに大きくなればいよいよ植木鉢に植えるぞと思っていました…。

その後、たまたま雨天が1週間くらい続いたときがあって、水やりの必要がなかったのでちゃんと様子を見ていなかったのです。ひさびさに苗の様子を見てみるとボロボロになっているじゃないかと涙

f:id:yamataro_sgr:20220907142931j:image

葉がカスリ状になってしまっている特徴も考えると、犯人はおそらくヨトウムシ類の幼虫ではないかと💧下記の画像、2枚とも中央部に幼虫が写っています...。

f:id:yamataro_sgr:20220907142949j:image
f:id:yamataro_sgr:20220907142952j:image

とりあえず目に見える虫は全て除去し、葉にはベニカスプレーをかけたうえで土にはオルトランをまきました涙 そんなにこれが美味しいんですかと虫に聞きたいくらいです💧ハボタンはケールを品種改良したものらしいですが💧

いや、もう本当に無農薬や減農薬で野菜を育てておられる農家さんを心から尊敬します…。販売価格が高いのも納得です、農薬を使わずに病虫害を防ぐためにはとんでもない労力がかかることでしょう💧こういうの、小中学生とかにも食育の一環として農薬ありとなしで比較栽培させたらいい経験になりますよね。全く何も施さなかったら野菜にどれくらい虫がつくのか、利益が出るレベルの収穫量を得るのがどれくらい大変か…。大人だって分からない人のほうが多いですよね(私を含む)。安易に「無農薬最高✨」とは言えないです涙

 

綺麗なハボタンになるかどうか既に怪しいのですが、とりあえず今後は防虫ネットをかけて見守ることにしました💧

f:id:yamataro_sgr:20220912071227j:image

もう1袋種を買ってきて最初から完全防備で育てた方がいいのかもしれないですが💦はぁ、頑張ります…。