バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

食草増強大作戦 キアゲハ編🎵(ミツバ・パセリ・ブロッコリー)

今年我が家の庭から巣立っていった蝶はほとんどがナミアゲハで、よく似た見た目の(といっても似ているのは成虫のみで幼虫は全然違いますが)キアゲハは全く来ませんでした。というのも、ナミアゲハとキアゲハは幼虫のときの食草が全然違います。ナミアゲハは柑橘類などを食べ、キアゲハはセロリやニンジン、ミツバなど、いわゆる「野菜」として人間の食用になるような植物を食べるんですね。我が家の庭にはそのような野菜を全く植えていなかったため、キアゲハも全く寄り付かなかったという…。そういうわけで、来年に向けてキアゲハが好きな植物も育ててみたいと思います🎵

 

まずはミツバ。普通の緑色のもの。

f:id:yamataro_sgr:20220906175427j:image

これはスーパーで売っている根がついたミツバの株元だけを土に植えたものです笑 豆苗などの野菜でもよく行われるリサイクル野菜ということになるでしょうか笑

 

あと、銅葉のムラサキミツバという品種を譲っていただきました。

f:id:yamataro_sgr:20220906175451j:image

丈夫だと思って外で直射日光に当ててしまい、チリチリになってしまった葉が💧今は玄関ホールで養生中です💦

どちらのミツバもお料理に使えるのはもちろんのこと、こぼれ種で増えたりもするのでグラウンドカバーとしても活用できるとのこと。特にムラサキミツバのほうはカラーリーフとして使えるそうです✨ミツバは全く日が当たらないような場所でも良く育つ植物とのことなので、もう少し大きくなったら半日陰の場所に地植えしようと思います🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

あと、1つ60円で買ってきたパセリの苗。

f:id:yamataro_sgr:20220901151407j:image

以前購入してほぼ放置していたハーブの寄せ植えの中の枯れた株を抜いて、代わりにこのパセリを植えました。イタリアンパセリと普通のパセリの寄せ植えです笑

f:id:yamataro_sgr:20220904115601j:image

ミツバといいパセリといい、料理にも使えるのが嬉しいです笑

 

最後は、ホームセンターの野菜の種コーナーで買ってきたブロッコリーです。

f:id:yamataro_sgr:20220818135311j:image

キャベツなども考えはしたんですけど、子ども達がブロッコリー大好きなので、どうせなら家族にも喜んでもらいたいなと思いまして🎵

プランターに種を蒔き、無事に発芽 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220823111258j:image

すくすく育ったので

f:id:yamataro_sgr:20220901150325j:image

実験も兼ねて、一部は地植え、残りは鉢植えという感じで育てていきたいと思います。

f:id:yamataro_sgr:20220901150336j:image

 

ブロッコリーについては、後日ホームセンターの園芸コーナーで魅力的な苗を発見したので追加で買いました笑 ホント、お弁当の彩りなどでちょっとだけ使えたら便利なんですよね笑

f:id:yamataro_sgr:20220826231500j:image

ミニトマトがそろそろ終了の気配だったので引き抜いて供養し、同じ鉢にブロッコリーを植え替え❗️

f:id:yamataro_sgr:20220906191744j:image

台風でちょっと傾いてしまったのですが、大きく育ってほしいです💧

これでキアゲハにとって多少は魅力のある庭になればいいのですが💦アゲハの仲間だけでなく、ついでにモンシロチョウなど他の蝶も来てくれたらいいなと思います笑

 

www.shuminoengei.jp