バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ハボタンメインのリース型寄せ植えを作りました🎵

いつものホームセンターに定期巡回に出かけたとき、リース型のハンギングバスケット(?)が値下げされていたので「クリスマスやお正月向けにハボタンの寄せ植えでも作ってみるかな…」と思い、苗と一緒にお買い上げしてきました🎵

f:id:yamataro_sgr:20221109150104j:image

購入した苗は以下のとおりです✨

・ハボタン(白2種類)

ビオラ

アリッサム

・シロタエギク

ワイヤープランツ

f:id:yamataro_sgr:20221109145859j:image

白をメインにした爽やかな寄せ植えにして、クリスマスやお正月の飾りを付けて少し華やかさを出そうという大作戦です🎵

 

苗を円形に並べて何となくのイメージを固めつつ。

f:id:yamataro_sgr:20221109145919j:image

 

型のほうには不織布を敷いてみました。こうしたほうが多少は水切れ予防になるんだそうで💧プレゼントが入っていた不織布の袋を切って再利用しました笑

f:id:yamataro_sgr:20221109145931j:image

 

実際に植え付け✨

f:id:yamataro_sgr:20221110114056j:image

少し隙間が見えるな~という感じではありますが、気温が下がってきたものの苗がまだ成長してくれればちょうどいいのかなと期待しています💦

 

100均で買ってきたクリスマス飾りを仮で設置してみました🎵

f:id:yamataro_sgr:20221110114740j:image

なかなか可愛らしい気がします🎵満足の出来です笑 クリスマスが過ぎたらお正月の飾りに替えれば大丈夫そうです✨

 

円形のリース型のものに限らず、ハンギングバスケットは水切れしやすいイメージがありますので気を付けてお世話したいなと💧しばらくは壁に吊るさず、水平に置いたまま養生させようかなと思っています🎵