バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

クルミとミモザアカシアの剪定

今年の5月から育て始めた姫クルミと鬼クルミの小さな苗ですが。

 

順調に縦に成長しまして、現在このくらいの高さになっております💧成長スピードはめちゃくちゃに速いですね❗️

f:id:yamataro_sgr:20220908094639j:image

クルミは花が咲くくらいの時期まで(4、5年くらい…)鉢植えで育てて、それから地植えすれば個人の庭で扱える程度の樹高に抑えることができるとのことでしたので、今後もまだまだ鉢植えで頑張っていくつもりなのですが...。このくらいの高さとなるといつも風で倒れそうになっているので、ついに切り戻すことにしました💦クルミ以外の植物もなのですが、私のような園芸初心者にとっては元気な枝を切ってしまうのって勇気がいるんですよね💧クルミは主幹と側枝2本を骨組みとする「主幹形」に仕立てることが望ましいとのこと。鬼クルミは放置していたら勝手に側枝が1本出てきたのですが、姫クルミは全く枝分かれしなかったので💧

樹高50cmくらいでバッサリと。

f:id:yamataro_sgr:20220908094716j:image

一応切り口にはトップジンを塗っておきました💧

切ってしまったほうの枝にも合掌です💧

f:id:yamataro_sgr:20220908094825j:image

 

これで側枝が出てくれたらいいのですが💧今後も無事に大きくなってほしいです❗️

 

あと、地植えしているミモザアカシアも主幹をちょっと切りました。それでも樹高は2mは超えていますね💧

f:id:yamataro_sgr:20220908094955j:image

こちらは地植えしてからというものグングン大きくなっていて、元気そうではあるんですが枝が柔らかくて少々枝垂れているのでダラっとした樹形になっていたんです。

このまま放置していいものなのかなぁと思っていたところ、先日の台風後に外構工事の担当者さんが様子を見に来てくださり、ついでに相談して天辺を少し切り戻してもらったのです💦すでに私の身長では脚立に乗らないと切れない高さになっていたので助かりました。ミモザアカシアは根が浅いのでひょろひょろと背を高くすると強風で倒れやすいらしく、横に枝を伸長させたほうがよいとのことでした💧

 

過去の記事を振り返ってみたのですが、ちょうど1年でこんなに大きくなったのかと驚いています。成長が速い木だとはよく言われていますがここまでとは❗️最初から地植えしていたらさらに大きくなっていたんでしょうね💧

 

改めてマジマジと木を観察したのですが、これが来年に向けての花芽なのかな…?

f:id:yamataro_sgr:20220908163533j:image

このまま順調に育ってほしいですね🎵次の春には花が咲きますように✨