バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ブドウの苗(デラウェア・ピオーネ)

我が家の子ども達はみんなブドウが大好きで、一緒にスーパーに行った際には必ずと言っていいほどおねだりされて買うことになりますし、贈り物でシャインマスカットなどが届いた日には大喜びしています笑 あまりの喜びようなので大人は食べずに子どもに譲っているのですが笑

そんなわけでブドウも家で育てたら子ども達が喜ぶかなぁと普段から思っていて、ホームセンターで実が付いている状態の鉢植えが売っているのも見たことがあるのですが。実際に上手に育てられるものだろうかと思っているうちに買い逃していたんですけど、先日ちょっと遠いホームセンターに遠征したときに小さなブドウの苗が198円で売っていたものですから衝動買いしてしまいました笑

デラウェアと。

f:id:yamataro_sgr:20220809114437j:image

ピオーネです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220809114449j:image

いつもどおり、スリット鉢へ植え替え✨

f:id:yamataro_sgr:20220809114711j:image

買った直後のNHK趣味の園芸の特集がちょうど「今度こそリベンジ!ブドウ栽培」だったので大変役に立ったのですが、美味しくて見た目も美しいブドウの実を収穫するのはハードルが高いんだなと改めて実感しました…。でも前向きに頑張っていきたいですね❗️順調に大きくなれば、果樹用の大きな鉢に植え替えて行燈仕立てにしようかなと。ちなみにデラウェアとピオーネは種なしブドウというイメージですが、そのためには薬剤を用いて種なし処理をしないといけないようです。何もしなくても種なしになる品種というわけではないんですね💧こまめに観察しながら病気と害虫も気を付けてお世話していきたいと思います💦

 

www.shuminoengei.jp