バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

姫クルミ&鬼クルミ、アーモンドの苗

4月に幼稚園の親子遠足で動物園に出かけた際に、園内にものすごく好みの植物がありました。

f:id:yamataro_sgr:20220422152254p:image

f:id:yamataro_sgr:20220422152305j:image

爽やか&瑞々しい葉っぱが眩しい✨シナサワグルミという品種でした。こういう場所の植物は名札を付けてくださっているので本当に助かります🎵

 

「うわ~いいなぁ、我が家の庭のウッドデッキ側のフリースペースに植えれば素敵な木漏れ日空間になるのでは?」と思い速攻で検索しまして、苗もネットで注文できそうではあったんですが…。クルミの仲間なら、やっぱり実が食べられる品種のほうが子ども達も喜ぶんじゃないのかなという迷いが生じ(サワグルミの実は残念ながら食べられません…)、結局「姫クルミ」と「鬼クルミ」の苗木を買いました❗️果実が大きいのは「菓子クルミ」という品種のようなんですが、外来種クルミを交配して作った品種とのことで💧なんとなくですけど在来種のクルミの苗を育てようかなと(姫クルミと鬼クルミは在来種です)。外来植物は既に色々と家にはあるのですが、できる範囲で配慮したいなと💧まぁでも当初は2本も育てるつもりはなく姫クルミの苗だけを買おうとしていたのですが、サービスで鬼クルミも付けてくださったのです笑

 

買ったときの苗の様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220425152405j:image

クルミは暖地でも結実はするものの冷涼地向きの植物で、ほうっておくと結構な大きさになるそうで💦コンパクトな低樹高に仕立てるためには、植え付け後の3~5年程度は鉢栽培し、開花を始めた後に露地に降ろせば巨木になることなく家庭でも栽培が可能、とのことです💧そういうわけで、アドバイスどおり数年は鉢植えで育てていきたいと思います。

 

ひさびさに真面目に土を配合しまして笑

f:id:yamataro_sgr:20220425155901j:image

植え替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220504212102j:image

フニャフニャしているので支柱を立てました💦

f:id:yamataro_sgr:20220427163733j:image

なんとか枯れずに育ってほしいと思います💧果実は植え付け5年以上先くらいにしか期待できないようなので、忘れたころにできれば十分かなと思っています笑

 

www.shuminoengei.jp

 

さらに今回、驚いたことにクルミの苗に加えてアーモンドの小さな苗も2本おまけで付けてくださいました笑 大変にありがたいことではあるんですが「えっ、小さい苗とはいえ急に果樹が4本も増えるのか?」と一瞬怖気づいたのも事実です笑

とはいえ、アーモンドの花は桜みたいで綺麗ということだし、花が咲くくらいの大きさになったら1本は実家にでもプレゼントしようかなと、秒で前向きな気持ちになりました笑 

 

届いた苗の様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220425160153j:image

 

苗に対して大きすぎる鉢というのもあまり良くないという話だよな~と思い、とりあえずは6号サイズのスリット鉢に植え替えてみました✨

f:id:yamataro_sgr:20220427163704j:image

クルミのとき同様、後日に細い支柱を立てておきました💦

 

チビ苗なので来年はまだ花は咲かないかなぁ💧とりあえず元気に大きくなって、最終的には実を収穫できるようになったら嬉しいです🎵

 

www.shuminoengei.jp