バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

秋植え球根 その1(フリチラリア・黄花かたくり)

ホームセンターもチューリップなど様々な球根がたくさん販売されている時期になりましたね✨あれもこれもといろいろ目移りするのですが、とりあえず「フリチラリア メレアグリスミックス」と「黄花かたくり」の2つを購入しました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220930131304j:image

どちらも落ち着いた感じで素敵だなと思いまして🎵その他売っていた秋植え球根が華やかな花のものが多くてどれを選んだらいいのか分からなくなったのもあります笑 明日の趣味の園芸が秋植え球根特集らしいので、それを観てから決めようかなと💧

 

フリチラリアのほうは大きめの植木鉢に植え付けまして、黄花かたくりは勝手口付近に地植えしました。どれくらいの日数で発芽するか楽しみです✨

 

ちなみにフリチラリアの方は、育て方によれば耐暑性が弱くて暖地では育てにくいとのことでした💧来年に花を見ることができきればいいのですが💦

www.shuminoengei.jp

 

また、紫色の普通の(?)カタクリは育て方にも「栽培容易とはいいがたい」と書いてあったのですが、この黄花の方はは大丈夫だといいなと...。気をつけてお世話していきたいと思います💧

www.shuminoengei.jp