バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

月下美人の苗&便利な「てみ」

園芸という趣味ですが、育ててみたいという自分の望みを満たすだけじゃなく、子ども達も生き物への興味がわくきっかけになって素敵じゃないかという言い訳のもと、変わった植物があると手を出しがちなんですが。レジ横にあった月下美人の苗をついカゴに入れてしまいました笑 安かったし...(第2の言い訳)

f:id:yamataro_sgr:20210924122455j:image

 

挿し木というか挿し葉というか、葉が土に突き刺さってる状態の苗です。根本はこういう感じで。よく見ると葉脈みたいなものが人間の血管みたいに太くて少々グロいかも…💧サボテンの場合も葉脈といっていいのか分かりませんが💧

f:id:yamataro_sgr:20210924123938j:image

 

ツヤツヤテカテカした新しい葉が伸びてきています。

f:id:yamataro_sgr:20210924124050j:image

 

クジャクサボテンの仲間を育てるのは初めてなので、このままどういう風に育っていくのかいまいちイメージがわかないのですが、数年後に大きな花がさくといいなと思います✨

 

www.shuminoengei.jp

 

あと、今回の植え替えの際に「てみ」の上で作業したんですがめっちゃ便利でした✨先日こちらのブログの記事で拝見して、私も次にホームセンターに行ったときに探してみようと思っていたのです。

y-garden.hatenablog.com

 

狭いベランダで植物を育てているもので、今まで植え替え作業などは室内の床の上に新聞紙を広げてやってたんですよ。ガーデニングに興味ない家族からすると家の中に土を持ち込むだけでもあまり喜ばしくないうえに、やはり土が散らばったりしていた状況だったわけで💧もちろん作業後は掃除機&雑巾がけしてキレイにしてはいるんですが💧

でも新聞紙だけでなく「てみ」も併用することでほとんど土も床に零さなくなりましたしありがたい道具です✨

f:id:yamataro_sgr:20211002122355j:image

 

てみの上にこぼした土を最後に鉢にザーッと入れられるのが、ズボラな私にとって楽で嬉しいです笑 スムーズに月下美人の植え替え完了✨

f:id:yamataro_sgr:20211002122537j:image

 

置き場所もそこまでいらないのもベランダガーデナーにとって重要ポイントですね🎶紹介していただけて助かりました✨