バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

沖縄旅行の植物みやげ🎵

コロナもまだまだ収束の見通しがたたないものの、色々と感染対策に気をつけながら行楽旅行などもそろそろ行ってみてもいいのではないか…ということで、孫との旅行を熱望している私の両親とともに2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。なんで沖縄なのかというと、上の子が「ジンベエザメを見てみたい✨」と言ったからです笑(親バカと孫バカの集団ですね笑)世界で最初にジンベエザメの飼育に成功したのが沖縄の美ら海水族館とのことだそうで。

沖縄は既に梅雨入りしていてお天気には恵まれませんでしたが、子ども達は飛行機に乗るだけでも大はしゃぎだったのでよかったです笑

植物ネタではありませんが、餌のオキアミをガブ飲みするジンベイザメ

f:id:yamataro_sgr:20220517183657j:image

オキアミを食べながら立ち泳ぎする姿↓

f:id:yamataro_sgr:20220517183653j:image

巨大な生き物ってどうしてこんなにワクワクしてしまうのかなと笑 みんな一斉にカメラを向けていました✨

 

園芸好きとしては温帯から亜熱帯に行くというだけでテンションは爆上がりだったのですが、子ども3人連れで屋外で植物の写真を撮る余裕はありませんでした涙 ホントは園芸店にも寄りたかった〜❗️

それでもせめて何か...と思っていたところ、お土産コーナーでちょっとだけ植物が売られていたので購入しました✨

マングローブの苗と↓

f:id:yamataro_sgr:20220517184519j:image

持ち帰るときに2番目の子がぐちゃぐちゃにして葉っぱが傷んでしまいました💧

 

月桃の種です↓

f:id:yamataro_sgr:20220517184526j:image

レジに並んでいるときに夫や両親からは「またか…」という視線は感じましたが、大事に育てて「おじいちゃんおばあちゃんと沖縄に旅行に行ったときに買ったやつだよ✨」と子ども達に話すこともできるし、オーケーオーケー問題なし❗️ということで笑

 

マングローブは土を丁寧に洗い流して

f:id:yamataro_sgr:20220517185208j:image

ダイソーのビアジョッキでハイドロカルチャーとして育ててみることにしました✨

f:id:yamataro_sgr:20220522231920j:image

マングローブとは汽水エリアに生息する植物の総称で、代表的なものがヒルギ類とのことなんですけど、その中でもヤエヤマヒルギ、メヒルギ、オヒルギなど色々と種類があるようで…。樹皮がつるりとしているのでヤエヤマヒルギではなさそう。たぶんメヒルギかな?最終的には花が咲くまで大きくなれば判別できそうです💦

 

月桃もポットに種を蒔いてみたので、発芽が待ち遠しい🎵

 

今回の旅行は人と接する機会はできるだけ減らそうということで島内はレンタカーで移動したんですが、はやく何の気兼ねもなく旅行を楽しめるようになることを祈ります💧