バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

月桂樹(ローリエ)の苗あれこれ

台風14号、我が家は特に被害もなく通り過ぎていってもらえました。まだこれから通過予定の地域にお住まいの皆様はお気をつけて💦

 

昨日のブッドレアに続き挿し木の失敗ネタなのですが。

月桂樹(ローリエ)、縁起がいいイメージだし(花言葉は「栄光」や「勝利」)乾燥させた葉は料理に使えて便利だし庭に1本植えたいなと思っていて、今年の梅雨頃に挿し木にチャレンジして見事に全滅しました笑 当時の挿し木の様子です🌿

f:id:yamataro_sgr:20210914172540j:image

 

このときもルートンなどを使ったのにうまくいかず、自分の挿し木の腕のなさに我ながら驚きました💀その後、挿し木は諦めて素直に苗を買いました笑

f:id:yamataro_sgr:20210916124406j:image

 

でも2ヶ月くらい経つのにほぼ変化がなく...。とりあえず少し深い鉢に植え替えてみたところです。料理用に葉を切っても問題ないくらい、はやく大きくなってほしいです笑

 

www.shuminoengei.jp