バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

つるバラ・バレリーナの苗

近所のホームセンターに3、40種類くらいドーンとバラの苗が入荷し「どれか買いたいけどどうするかな...」と1週間くらい迷いまして、初心者にも育てやすいというバレリーナというつるバラの苗を買ってきました✨

f:id:yamataro_sgr:20221125122348j:image

一重咲きのバラも素敵よねと思っていたのです🎵あと可愛い赤い実(ローズヒップ)がなるのも楽しそうなので✨

 

やっぱり枯らすのが怖いもので一応バラ用の土を使いまして(ホームセンターのPBのやつなので比較的手頃価格)。

f:id:yamataro_sgr:20221125083355j:image

 

今回の苗は数年は鉢植えでいこうと思うので、素焼き鉢に植え替えました🎵

f:id:yamataro_sgr:20221125083713j:image

大株になったら一重咲きとはいえすごく華やかになるそうなので楽しみです🎵フェンス沿いにするかトレリスなどを立てるか楽しい悩みですね✨

 

その他のバラの様子も記録しておきます。しばらく前に買って地植えした四季咲きのアイスバーグの苗ですが。

 

たくさん葉も出てきていますし、とりあえずは大丈夫そうかなと💦

f:id:yamataro_sgr:20221125084012j:image

 

鉢植えのクリスティアーナも一輪だけ小さなお花が付きました✨

f:id:yamataro_sgr:20221125084109j:image

淡い色が素敵です✨とはいえまだ小さい苗なので、お花はカットして花瓶に入れました💧

 

どのバラも引き続き元気に育ってほしいですね🎵