バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

つるバラ・サンセットグロウの苗

最近のバラは美しく育てやすい品種が多いということもあり、苗売り場にいくと目移りするくらいの品種が並んでいますが。ホームセンターで買ったアイスバーグバレリーナに加えて、ネットで予約注文していたサンセットグロウの苗が届きました✨今年買うバラの苗はこれが最後です笑

f:id:yamataro_sgr:20221207153921j:image

なかなかたくましい枝で、トゲの数はそれなりにあります💦これだとどんなバラなのか全然わからないよということで、「バラの家公式本店ロサ・オリエンティス」さんのネットショップからお借りした画像を貼らせていただきます💧 

f:id:yamataro_sgr:20221207200640j:image

オレンジとピンクの混ざったフリル状のお花がとても可憐です🎵香りもフルーツ系の強香、病気にも強く初心者向けのつるバラとのことで期待が高まります✨

 

さっそく、バラ用の培養土を使って植え替え。茎は立派ですが根はそんなに張っていなかったのでちゃんと根付くか少し心配です💦

f:id:yamataro_sgr:20221207153926j:image

無事に春を迎えてほしいですが💧バラの苗は結構お値段が高いのでもし枯れたらとビビっています笑

 

その他のバラにも寒肥を施しました。これもやはりバラ用の肥料です。バラはとにかくテキトーに扱うのが怖くて専用のものを買ってしまいます笑 やっぱり苗の値段が高いので笑

f:id:yamataro_sgr:20221207153949j:image

あとはマルチングしておいたほうがいいのかなぁ💧真冬に向けて備えようと思います❗️