バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

バラ・アイスバーグの苗

近所のホームセンターにもバラの苗が入荷してくるようになりました✨トゲが少なめの品種はないかな〜と物色し、バラ苗の中ではお手頃価格だったアイスバーグの苗を買ってきました✨

f:id:yamataro_sgr:20221101183242j:image

つる性ではなく、木立性で四季咲きのほうのアイスバーグです🎵

 

駐車場のところにいくつかバラを植えたいなと思っているので、とりあえず今回の苗を地植えしてみました✨

f:id:yamataro_sgr:20221101183515j:image

無事に根付いてくれたらなと思います🎵このアイスバーグの付近に白以外のつるバラを植えたいなと、サンセットグロウという華やかな品種の苗を予約注文しているんです。壁面の下部を白いアイスバーグ、上部をオレンジ色のサンセットグロウが覆ってくれたらとっても華やかで素敵だぁ...と妄想しています笑 何年かかるか分かりませんが笑

 

さて、その他の我が家の若いバラ苗達の現在の様子も記録しておきます。

同時に育て始めたつるサマースノーとクリスティアーナ、実家の庭から枝をもらってきて挿し木していたストロベリームーンを育てていましたが。

 

サマースノーの方は残念ながら枯れてしまいました涙 クリスティアーナも一時的に葉がバラバラ落ちたりしましたが、今もなんとか踏ん張っています💦

f:id:yamataro_sgr:20221102115733j:image

 

ストロベリームーンの挿し木も枯れずに育っていて嬉しいです✨

f:id:yamataro_sgr:20221102115740j:image

 

クリスティアーナとストロベリームーンはとりあえずは鉢植えのままでいこうと思っていますが、無事に冬越ししてくれたらと祈るばかりです💦