バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

庭フリースペースへの草花苗の植え付け

外構工事後に自分なりに土壌改良を試みまして。

 

それから日にちもある程度過ぎましたので、ウッドデッキ側のフリースペースに草花苗を植え付けてみました✨色々と案は考えましたが、失敗したら移植すればいいという精神でまずは気楽にやってみようと💦自分用の備忘録的記事でダラダラと長いですがご容赦ください💧

 

まずは隣のお宅のフェンスに向かって右手、常緑ヤマボウシの側から。

f:id:yamataro_sgr:20220622133018j:image

 

それぞれの品種名は以下のとおり。

f:id:yamataro_sgr:20220622144635j:image

 

このうち、今まで育て方のリンクなどをブログに記録していない植物だけ、個人的な備忘録として追加で載せておきます。

 

ヤブラン

www.shuminoengei.jp

 

フウチソウ ↓

 

アサギリソウ ↓

www.shuminoengei.jp

 

続いてその隣のエリアです。

f:id:yamataro_sgr:20220622140424j:image

 

品種名 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220622141714j:image

 

シモツケ

www.shuminoengei.jp

 

アガパンサス

www.shuminoengei.jp

 

エキナセア

www.shuminoengei.jp

 

さらにその隣のエリア。

f:id:yamataro_sgr:20220622143926j:image

 

品種名 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220622143944j:image

 

ヘリオトロープ

www.shuminoengei.jp

 

だんだん息切れしてきましたが笑 ちゃんと記録しておかないと、ズボラな自分だと数年後に「あれ、最初はどんなふうに植えたんだっけ?」となるのが目に見えているので笑

 

中央部のエリアです。

f:id:yamataro_sgr:20220622150944j:image

 

品種名 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220623074545j:image

 

オルラヤホワイトレース ↓

gardenstory.jp

 

アルケミラモリス ↓

www.shuminoengei.jp

 

ムスクマロウ

www.shuminoengei.jp

 

セージ類(宿根性サルビア)↓

www.shuminoengei.jp

 

アスチルベ

www.shuminoengei.jp

 

その隣のエリアです。

f:id:yamataro_sgr:20220622152347j:image

 

品種名 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220622152354j:image

中央部のキリラとこのエリアのドドナエアは、地植えする場所に迷っているため当面は鉢植えのまま置いて育てようと思っています。

 

さらに隣のエリア…。

f:id:yamataro_sgr:20220622152423j:image

このあたりは庭の隅なので、とりあえず地植えしとくかなというような植物達も植えられていて、地上部が枯れるのを待っている球根などもあります笑

 

品種名 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220622154018j:image

 

ミューレンベルギア ↓

www.shuminoengei.jp

 

あ~やっと地植えできてスッキリしました、先走って早めに苗を買ってしまっていたので笑 まだスカスカした感じではありますが、夏から秋にかけて草花類の成長の具合を見ながら植え替えなども考えていきたいと思います🎵