バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ガウラとユーパトリウム グリーンフェザーの苗

今回はお庭の目隠し目的の植物の話です。

ウッドデッキ側のお隣との境界は今現在ブロックが見えている状態で💧見た目は良くないのですが、今植えている植物がもっと成長してくれば目立たなくなるでしょうし...。焦らず待てばいいかなと思いつつ、はやく何かで目隠ししたいという気持ちもあり笑 2段積みのブロックが隠れるくらいの背丈&ボリュームで、モリモリ伸びる草花はないかなぁと考えておりました。

そんなときにたまたま広告欄に出ていたガウラの苗に目が留まりました(よく植物を検索しているので、広告欄もガーデニング関係のものばかりが表示されます笑)。ガウラは別名「白蝶草」で、ひらひらと舞う白い蝶を思わせる姿とのこと。まさにバタフライガーデンにぴったりじゃないかと笑 あと、初夏から初冬まで咲き続けるうえに非常に強健、さらにこぼれ種でどんどん増え、とどめには優秀な蜜源植物でもあるとのこと。これはもう植えるしかないと速攻で注文✨

あと、同様にネットの広告で見かけたユーパトリウム グリーンフェザーというフワフワモフモフした植物も素敵だなと思っていたので注文しました。こちらも大変丈夫な植物とのことです🎵

 

まずはガウラのほうから。とりあえずスリット鉢に植え替えた姿です。

f:id:yamataro_sgr:20220706141909j:image

左の大きい方が通常の品種のガウラ、右の小さい方が蕾がピンクにならないクールブリーズという園芸品種です。早速地植えしたいところなのですが、とにかく最近暑いものですから、しばらくは玄関先の半日陰で様子を見ています💧大きい方のガウラは大丈夫そうですが、小さい方は今年は鉢植えのままでもいいかもしれないです💦

そうこうしているうちに、大きいほうのガウラが開花しました🎵確かに白い蝶のようでとっても可憐です✨

f:id:yamataro_sgr:20220718104748j:image

このまま元気に育ってくれたらいいなと思います🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

続いてキク科のユーパトリウム グリーンフェザーの苗。環境が合えば草丈2mくらいまで育つ多年草で、原種は北アメリカの原野にボーボー生えているので大変強健な性質とのこと✨こういう見た目ですが「ユーパトリウム」とはフジバカマが属するヒヨドリバナ属のことだそうで。フジバカマとは全く異なる植物に見えますが、植物の分類って面白いですね🎵

とりあえず地植えしてみました💧

f:id:yamataro_sgr:20220723115257j:image

どうかな~いけるかな💦というのもここの場所、お隣のエアコンの室外機がちょうどあるんですよ💧しばらく様子を見てみて厳しいようだったら、室外機からの風の直撃を避けるためにラティスでも立ててみようかと思っていますが。とりあえずうまく根付いてくれることを祈ります💧

 

www.ogis.co.jp