バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ハギの苗木

メルカリで苗を買ったとき、おまけでハギの苗を付けていただきました✨

f:id:yamataro_sgr:20220802144639j:image

詳しい品種は不明とのことだったんですが、葉っぱの形状がこんな感じなので ↓

f:id:yamataro_sgr:20220802144654j:image

出回っているものはミヤギノハギという園芸品種が一般的だそうなんですけど、これはどうなんだろう💧花が咲けばハッキリと判別できますかね💧

 

ハギは秋の七草にも入っていますし名前は知っているものの、園芸店で苗木を見かける機会もあまりなかったのですが、改めて育て方などを調べてみると紫色の可憐な花が素敵ですね✨マメ科の植物なので根粒菌によって窒素固定できるので、荒れ地でも育つ先駆植物でもあるそうで。よっしゃ〜立派に育てるぞと意気込んでいるものの、ハギに限らず落葉樹って地植えする場所を迷いませんか...?私がセンスがないだけかもしれませんが笑 落葉期の寂しい見た目のことを思うとどのような植物と組み合わせて植えるか本当に悩みます💦

とりあえずまだヒョロヒョロの苗ですし植木鉢のまま南東側のフェンス付近に置いてみているのですが、この場所で問題なく育つようであればこのままここに地植えしてもいいかなと思っています。頑張って大きくなってほしいです💦

 

www.shuminoengei.jp