バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

柑橘類メンバーの冬越し前の姿

蝶の幼虫の食草にするためと、私が酸っぱいものが好きなので無農薬の果実が欲しいのと、両方の目的で柑橘類をいくつか育てています。夏の間に多少はアゲハチョウの幼虫達のエサになりましたが(メインのエサはルーを食べてもらっていました。苗が安いので笑)、だんだん寒くなってきましたので、冬越し前の現状を記録しておきたいと思います🎵

 

まずは、2年目の苗たちです。左から、種なしレモン・シードレスあや、種なしすだち、メキシカンライムです。

f:id:yamataro_sgr:20221111115419j:image

元気がないということはないんですが、すだちとライムは何枚か葉が黄色くなっているものがありますね💧来年の春にもう一回り大きい鉢に植え替えようかな💦

 

続いて1年目の小さな苗。左がサイパンレモン、右がカフィアレモン(こぶみかん)です。

f:id:yamataro_sgr:20221111115431j:image

病気もなさそうですし、順調に成長しているように思えます✨

 

最後に、唯一地植えした柚子の苗木なんですが…。これが一番調子が悪いです涙

f:id:yamataro_sgr:20221111115608j:image

全体的に葉が黄変してパラパラ落ち始めています💧台風のときなどにも強風に煽られまくっていましたし、鉢植えよりも地植えのほうが管理が難しいなぁと実感しています…。枝はまだ緑色なので枯れているわけではないようで💦冬の間に丸坊主になる予感がするので、春にまたきちんと芽吹いてくれたらいいのですが涙

 

とりあえず肥料はあげておこうと柑橘類用の肥料を買ってきまして、地植えの柚子をはじめ他の柑橘類の鉢にも規定量を施してみました💦

f:id:yamataro_sgr:20221111115645j:image

手も汚れませんし1粒が大体1gくらいなので計量もしやすくて便利でした✨

 

ちなみに、施肥の際に柚子の周囲を掘ったらオオスカシバなどスズメガの蛹かなと思われるものが出てきました💧

f:id:yamataro_sgr:20221111115757j:image

無事に冬越しできますようにと祈りつつまた土の中に💧

 

柑橘類達は冬の間はとりあえず土の表面をマルチングする予定ですが、様子を見ながら寒冷紗などをかけるか検討したいと思います🎵