バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

レモンの開花&柑橘類への薬剤散布💦

どれも新芽が出始めて一安心の我が家の柑橘類の苗木達ですが。

 

その中でも種なしレモンには蕾が付いていて「咲くのかな?」と期待していましたが、先日ついに開花しました✨ぽってり分厚めの花弁が可愛らしいです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220423205211j:image

 

植え付けて最初の1年は全部摘果して樹木自体の成長にエネルギーを配分したほうがいいというアドバイスをたくさん見たのですが、花が枯れて実が形成され始める前にその部分を除去してしまえばいいのかな?せっかく花が咲いたのだから実が大きくなっていくところも見たい気持ちはありますが、来年以降の収穫のためと自分に言い聞かせて我慢したいと思います笑

 

あと、最近柚子の様子が不穏な雰囲気です💧葉の色がだんだんと薄くなってきて、その後黒い点々も…。

f:id:yamataro_sgr:20220420111459j:image

葉の色が薄くなるのは病原菌による病気だけでなく、植物の成長のための必須元素であるマンガン亜鉛などが不足していても起こる症状らしいです💧黒い点々のほうは、黒点病の参考画像ほどはひどくないような気がするんですが💦病気なのかミネラル欠乏が原因なのか分かりませんが、とりあえず栄養補給のために液体肥料を与えつつ、病気を予防する目的でボルドー液を噴霧してみることに💧ホームセンターで購入したボルドー液(住友園芸化学の「サンボルドー」)と展着剤のダイン、ダイソーで購入した噴霧器です↓

f:id:yamataro_sgr:20220420111609j:image

サンボルドー有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能と書いてありますね💧そういえば有機栽培のちゃんとした定義ってあまり気にしていなかったです💦

f:id:yamataro_sgr:20220420111626j:image

柑橘類には蝶の食草としての働きも期待しているので極力薬剤は使わずに済ませたいなとは思うものの、それ以前に苗木が枯れてしまったら元も子もないわけで💧

 

ちなみにサンボルドーは水に混ぜるとこんな色でした↓

f:id:yamataro_sgr:20220420122640j:image

ダイソーの噴霧器でも問題なく散布できましたのでよかったです✨とりあえずはオーガニック寄りの薬剤で様子を見て、改善しないようならスミチオン乳剤でも使ってみようかと思っています💧今後も注意深く見守っていきます...。

 

※個人的備忘録。高等植物の必須栄養元素と欠乏症についての資料↓

https://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/techdoc/hvymetal/14cumnzn.pdf