バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

温州みかんと斑入りレモンの苗木

蝶の幼虫のエサ兼、料理用として柑橘類を育てていますが。

 

最近、1番上の子から「どうして家にみかんの木はないの?アゲハの幼虫はみかんの木の葉っぱも食べるってお母さん言ってたよね?」と聞かれまして💦子ども達は3人ともみかんが大好きで、今の時期は毎日食べているんです💧多少は恰好を付けたい親としては「お母さんが美味しいみかんを育てる自信が全くないからです❗️」とは言えず笑 レモンなどの香酸柑橘類ならば果実の味の質まではあまり問われないイメージなのですが(言い方は悪いですが酸っぱければいいかなと笑)、みかんとなるとそうはいかないなとビビって育てていなかったのです💧「そうだね〜じゃあみかんの木も育ててみよっか...」ということで、子ども達と一緒にホームセンターに見に行ってきました笑 

 

そして買ってきたのはこちら❗️青島温州みかんの苗木と、前にネットで見かけて購入を迷っていた斑入りレモンのピンクレモネードの苗木です。予定よりも1本増えてしまいました笑

f:id:yamataro_sgr:20221116154619j:image

f:id:yamataro_sgr:20221116154627j:image

f:id:yamataro_sgr:20221116154652j:image

 

みかんのほうがレモンの苗木よりも全体的にお手頃価格でしたね。レモンのほうが人気なのかな?でも温州みかんの枝にはトゲがないところが嬉しいです✨斑入りレモンはかなり鋭いトゲがありますが、実だけでなく葉も斑入りなので観賞用としてもオシャレなのではないかな~と思います🎵

f:id:yamataro_sgr:20221116154725j:image

 

さっそく植え替えてみました✨

f:id:yamataro_sgr:20221116155156j:image

左の2本なのですが、右の2年生の柑橘類達よりも既に背が高いんですが💧苗の値段はお手頃だったので少しお得感があります笑

他の柑橘類達も最初はピューっと真っ直ぐな苗でしたが自然と枝が増えていった気がするので、とりあえずはこのまま様子見しようかと💦来年はまだ実はならないかな〜💧気長に育てていきたいと思います🎵