バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

スリムなプランター発見🎵(ニチニチソウ・ロニセラ・ガザニアの苗)

以前、南側のお宅との境界のブロック上にちょうど置けるサイズのプランターを探している話をしていたのですが。

今の家に引っ越してから最寄りになったホームセンターに普通に売っていました笑 屋外の園芸コーナーだけではなく屋内にもプラ鉢などがたくさん置いてあるのを見落としていたんです笑

 

そういうわけで、暑さにも強そうな植物をちょこちょこ植えてみました✨

こちらは、ニチニチソウのフェアリースターという品種と、ロニセラのホワイトマジックという斑入り葉の品種を一緒に🎵

f:id:yamataro_sgr:20220707132456j:image

今のところ西日にもなんとか耐えているようです💧とても可憐なお花です✨

f:id:yamataro_sgr:20220714152448j:image

ロニセラのほうはある程度大きくなったら庭のどこかに地植えしたいと思っています✨ちなみに、ロニセラはハニーサックルを代表とするつる性のグループと、今回の株のような常緑低木のニティダというグループに大別されるそうで。ここまで見た目も違うのに、大きくまとめるとどちらも「ロニセラ」なんだな~と不思議な感じです💧

 

www.suntory.co.jp

garden-vision.net

 

こちらは赤札処分コーナーにあったガザニアの苗を植えてみました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220707132628j:image

どんな色の花なのかなと思っていたんですが、数日後片方だけ咲きました✨

f:id:yamataro_sgr:20220714152418j:image

f:id:yamataro_sgr:20220716144524j:image

もう片方の花の色も楽しみですが、いずれはどこかに地植えしたいですね🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

車の長さ以上のブロック塀ですから、まだまだプランターを置く場所はあります笑 あまり大きくならない、直射日光でも大丈夫な花苗などはこのプランターを利用して今後もブロック上に並べていきたいと思います笑