バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗15 ポーチュラカ・マツバボタン

とにかく西日が強烈な我が家の駐車場側スペース。先日から暑さに強い植物を物色しておりますが。

いつものホームセンターの園芸コーナーを巡回していたところ(最近は暑いので苗の入荷自体が少なめで寂しいです…)、赤札処分コーナーにたくさんの植物達が移動させられている❗️買う気満々で物色しまして、今回はポーチュラカマツバボタンを3色ずつ買ってきました✨

f:id:yamataro_sgr:20220720122720j:image

どちらも肉厚の葉でお花も似てるよねと思っていましたが、同じポーチュラカ属の植物なんですね、納得❗️

ちなみにポーチュラカの葉の形はこんなで ↓

f:id:yamataro_sgr:20220723114919j:image

マツバボタンはこうです ↓

f:id:yamataro_sgr:20220723114914j:image

違いが面白いです✨

 

さて、苗は余っていたプラ鉢にサクサクと植え替えまして。

f:id:yamataro_sgr:20220720122837j:image
f:id:yamataro_sgr:20220720122834j:image

ちょっと形は乱れ気味かもしれませんが枯れかけたりはしてませんし、今回の赤札処分価格はお得感あるな〜とニヤニヤしております笑

お花もとっても可憐です🎵

ポーチュラカ

f:id:yamataro_sgr:20220723115101j:image

マツバボタン

f:id:yamataro_sgr:20220723115146j:image

 

今後も日差しに負けず育ってほしいです✨

 

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp