バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

暑さに強いらしい花苗・ルリマツリとサマーミスト、アメリカンブルー

最近本当に暑いので、玄関周りの鉢植えの植物達は朝晩の2回水やりをしてもその間隔が開いてしまっただけでもシオシオになってしまいます💧そういうわけで少しでも暑さに強い植物はないかなぁと物色しまして。熱帯植物だけれど戸外で越冬できるくらい丈夫、ということで購入したルリマツリプルンバゴ)の苗です✨

f:id:yamataro_sgr:20220706140431j:image

青い花の品種のほうが元々のようですが、蝶を集める植物を購入していたら自然と青紫みたいな花色の植物が増えてきたので、白い花の園芸品種のほうを購入してみました🎵まぁ青色のほうが売り切れていたんですけどね笑 またホームセンターなどで見かけることがあれば買い足したいと思います。

 

植え替えも完了✨

f:id:yamataro_sgr:20220706140444j:image

草花ではなく低木なので、しっかりと大きくなってくれることを祈ります🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

続いて、トレニアのサマーミストという品種の苗です✨バイカラーのピンクホワイトの花が咲くものにしてみました。暑さに強いって書いてありますが、半日陰でも大丈夫とも書いてあり...。

f:id:yamataro_sgr:20220706140636j:image

本当に直射日光に長時間晒されても大丈夫なんだろうかと思っていたら、朝に水やりして夕方に帰宅したときにはシオシオになっていました笑 一緒に植えたユーフォルビア(先日のハンギングを作った際には売っていなかったものが最近入荷していました)は大丈夫だったんですけどね💧

f:id:yamataro_sgr:20220704124454j:image

販売元のサントリーのホームページを見たら、「西日を避けてください」と思いっきり書いてありました笑

www.suntory.co.jp

「暑さに強い=西日に強い」だと勝手に勘違いしていた私が悪いので、半日陰の場所に移動させました💦

 

最後に、アメリカンブルーの苗です🎵近所のホームセンターで広告の品として1ポット98円でゲット❗️これも暑さに強いと聞いていて、売っているのを見かけたら買おうかなと思っていたのでナイスタイミングでした✨

f:id:yamataro_sgr:20220707150803j:image

とにかく信頼しているスリット鉢に植え替えです笑

f:id:yamataro_sgr:20220707150809j:image

猛暑でも元気に育ってほしいです💧

 

www.shuminoengei.jp

 

しかし西日がガンガンに当たっても弱らないというのはなかなか厳しい条件なのかもしれませんね💧以前、趣味の園芸か何かで「浜辺に自生しているような植物の仲間は強光や高温にも耐えられる」という話を聞いて「確かに…❗️真夏の海水浴場とかものすごい暑さだし❗️」と思ったので、今後はそういう視点で植物を探してみようかなと考えたりもしています💧でも暑さに強い植物は低温には弱かったりするものもありますし「とにかくオールマイティに強い、剛健な性質❗️しかも見た目も◎❗️」みたいな初心者に優しい植物を見つけては自分の庭に植えていくことになるのかなとも思います笑