バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗16 木立ニーレンベルギアの苗

私の大きな楽しみの1つ、ホームセンターの園芸コーナ定期巡回ですが、最近の暑さで草花が傷みがちなせいか、赤札処分コーナーのラインナップがかなり充実しています💧多年草宿根草ならば多少傷んでいてもまた来年元気に花を咲かせるのでは?と思ってついつい手を出してしまうんですよね笑 今回は木立性のニーレンベルギアの苗を買ってしまいました笑

f:id:yamataro_sgr:20220801190804j:image

う〜ん、葉も花もフワフワな感じで可憐で私の好みです🎵これは木立性の品種ですが、そのほかマット状、ドーム状に広がる品種もあるんだそうです。そちらであればグラウンドカバー的に使うこともできるのかもしれませんね✨

 

信頼のスリット鉢に植え替えました🎵
f:id:yamataro_sgr:20220801190801j:image

スリット鉢に植えたうえできちんと適切に水やりしてたのに枯れた場合は「我が家の環境には合わない植物だったんだな...」とスッパリ諦めることにしました笑

 

地植えしてボーダーガーデンに組み込んでも素敵だろうなと思うんですが、とにかくセンスがないものでどこに地植えするかを決めきれないんですよね💧とりあえず来年くらいまでは鉢植えのまま様子見しようかなと思います💦

 

www.shuminoengei.jp